2006-01-01から1年間の記事一覧

行く年 来る年

子供が早く寝てくれたので、久しぶりに起きたまま年越しです。蕎麦も食べられたし満足。

アサヒ プライムタイム

大晦日だし。いつも雑酒ではなんなので、たまには高級なビールにしてみましたよ。 マイルドで甘い感じがします。いつも最後のほうは苦くなってくるのが、これは最後まで甘みを感じて美味しかったです。

DEVHOOK V0.52.0000導入

PSP

なぜか3.02起動が失敗するのでDEVHOOKを最新に更新。間にか出ていたファームウェア3.03に早速対応していました。 今回は導入が比較的簡単。「設定ファイルが破損している」とか出て一瞬ビビりましたが、無事3.03での起動ができました。 今日もオクサン実家で…

オクサン実家で

今日は泊まり。夕飯は「浜木綿」で中華。四川麻婆豆腐とか唐辛子と唐揚げを炒めたのとか辛いのが食べられて美味しかった。

amazonで購入

Wii

周りに欲しがってる人がけっこういるので2〜3日前からアマゾンアラートを導入したのですが、「予約可能メール」は大量に送りつけてくるくせに注文には失敗するので、雨降を導入しておいたところ見事にGET! 里帰りしていた妹の手に渡りそうです。

オクサンの妹夫婦が新幹線で帰郷するので、名古屋まで車で迎えに行く。 ・・・はずだったのだが朝から雪。高速も渋滞しているらしい。なのでパスして家でゴロゴロして過ごした。 そしたら夕方には晴れててガックリ。

うなぎ

津市では仕事納めにうなぎを食べる風習がある。らしい…。 この辺では一番有名だと思われる「新玉亭」はいっぱいだったので「つたや」へ。

仕事納め

去年もだったが、なぜか最終日が忙しい。

忘年会

職場の忘年会。 けっこう呑んだ。最近はビール→焼酎という展開。ビールは腹が張ってくるんですよ。 一次会で満足して帰宅。料理はちょっと物足りなかったなぁ。

年賀状

今頃作ってます。印刷だけですが。 総数を激しく見誤った。90枚は必要だな。

DELL 2007FP の調整

PC

「コストパフォーマンスいい」と言った20インチモニタですが、どうにも設定が詰めきれません。 RGB下げたり輝度下げたり、ビデオカードでコントラストいじったり。 やっぱり高かった分だけSHARP LL-T1620の方が黒が締まって白が自然な発色です。さすがASV液…

メリークリスマス

うちの子のプレゼントは、トミカの大きな交差点でした。

クリスマスパーティー

正午から開始ですが、準備で忙しい。飲食物は皆で持ち寄ることになったので、うちは鳥腿肉のグリルとミートソースのパスタを準備。 部屋も片付けて机も出して準備完了。しかし自分自身の準備は完了せずボサボサ頭でお出迎え。 さすがに大人8人小人6人もい…

法事

午後からは母方の祖父母の法事。 地域に2箇所寺がありまして…宗派も違うんですが両方でお参り。 その後、叔父さん家で夕飯ご馳走になって帰ってきました。敷地内にいとこの家が建っていたので見学。 すげー立派。床暖房に42インチ液晶、琉球畳。新しい家は…

クリスマスパーティー準備

朝から大掃除。年末が近いので今やっておくと楽になる…かな。 ものすごく久しぶりに自分の机が木製であることを確認しました。今まで天板が見えてなかったからね。

ノロウィルス

世間で猛威を振るってますが、流行に敏感なオデはここでかかってます。 いやマジにツライよ。失神する人いるらしいが「あぁあるだろうな」って思うもの。 熱は出なかったけど、病院行くまでの一晩はどうなるかと思った。

インターネットチャンネル

Wii

今日からお試し版配布。早速使ってみましたよ。operaです。 思ったより見られる。うちは同梱のAV接続なんで画質は悪いがそれでも普通のサイトであればまぁ見れる。 通常のTVサイズ=解像度が低いわけで、そのため拡大ボタンを頻繁に使うことになるが、表…

クリスマスパーティーに向けて

同じ保育園にかよう家族4組とクリスマスパーティーをすることになりまして。会場は我が家になりまして。 用意やら掃除やらで忙しいのです。100円ショップで飾り付けを買ってきて。雑然とした自分の机を片付けます。

DELL 2007FP

PC

1日使用後の感想。 梱包のダンボールは思ったより小さかった。重さもけっこう軽かった。これまでの液晶モニタがシールドの関係?なのかけっこう重かったのに比べると軽い。悪く言えば安っぽいのか。 DVI、VGAケーブルが付いてました。安っぽいので使いませ…

みかん

どらんくさんからミカンが届きました。いつもどうもすいません。 これが瑞々しくて美味しいんですよ〜。家族皆で喜んでいただいております。ありがとう。

DELL 2007FP

PC

公式資料 頼んであった液晶モニタが届きました。安さでお馴染みのDELL製20.1型UXGA(1600x1200)です。税送料込みで41,375円でした。 大きさ比較。下はPSP、右はLL-T1620(SXGA)。mixiのログイン画面から大きさがわかるかな?LL-T1620が「しっとり」だとす…

バーチャルコンソール

Wii

Wiiで古いゲームをエミューする機能。定期的にゲームが追加されてるんですが・・・「トージャム&アール」キタ---(゜∀゜)----!! どういう層を狙ってるのかさっぱりわかりません。例えばファミコンだとマリオ、ゼルダ、ゼビウスと代表作ばかりなんだが。 いや、…

お天気チャンネル

Wii

12月20日から開始予定だったサービスが始まってました。Wii本体の該当チャンネルを更新しました。 内容はその名のとおり天気予報な訳ですが、wniがやっているようで住んでいる地域(自分なら津)の情報が見られます。 うちはケーブルテレビに加入しています…

リボルテック No.016、017

TOY

ネット上でレビューが挙がってきて「あれ?そういえばAmazonで頼んだはず…」と思ってたら来ました。遅いよ。 016がマジンカイザー、017がゲッター3。スパロボ系で両方ともかなり好み、ネットでもけっこう良い評価。なんですが・・・ 箱も開けてません。 こ…

20インチUXGA液晶モニタを購入

PC

が、欲しいわけです。今のモニタ(SHARP LL-T1620)に不満は無いんですけどね。 16インチ(SXGA)という微妙なサイズですが、当時はけっこう名機としてもてはやされたんですよ。主にウェブブラウジングに使う自分にはとても良いテキストの見やすいモニタです…

CR-V 12ヶ月点検 と newCR-V試乗

4年目の点検。特に悪いところはないけどね。2時間近くかかったのだけど、結局自分と子供は店内で遊んでました。オクサンは代車のFitで買い物に。 暇だったので展示車で遊んでました。Lifeは内装がかわいいねぇ。ステップワゴンはシートがイマイチだな。エ…

CASIO EXILIM EX-P505のファームウェア

子供の発表会で結局動画を撮ったのは30分程度でSD-1Gで収まったのですが、予備で持っていったminiSD-2Gの調子がどうもおかしい。 1Gとしか認識して無い。カメラでフォーマットしてみたが駄目。PCでパナのSDフォーマッターで2G認識はしたのですが、今度はカメ…

せいかつはっぴょうかい

保育園の発表会。園児が歌ったり踊ったりです。 うちの横着坊主が素直に皆と一緒に唄うだろうか…すぐに退場させられたりして(汗 と思ってみていたら、ちゃんと唄ってました。かなりの絶叫でw 自分には面白かったんですが、うちのオクサンは感極まっちゃっ…

社長が訊く Wii プロジェクト

Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html社長がWii開発社員に開発時のコンセプトや苦労をインタビュー形式で訊くという「ジサクジエン」な記事ですか、そうですか。 何気なく読んだんですが「コンセプトは親しみやすさ」「技術を豪…

Wii ポイント プリペイドカード 5000+クラシックコントローラ

Wii

最近Wii関連の話題が多いですが、興味ない人には申し訳ない。 んが、言うほどWii触って無いんですよ。伝言板という機能(日記とメモとeメール)で、その日のWiiの利用時間が記録されるんですが、総稼動時間は5時間くらいなんじゃないだろうか。その半分はMi…