2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですが

子供の病気もあって、知らない間に過ぎて行きました。 紅白は最初の2組ぐらいだけ見た。

ナフ・ブランのおせち

久しぶりにナフ・ブランでおせちを頼みました。11,000円。 昔頼んだときのイメージは「おせち風おつまみ」でしたが、今回は「創作おせち」といった感じです。 内容的にはおせちっぽいです。 31日ですが、夕飯にちょっとつまみました。美味しいです。 店長さ…

子供は風邪の子

朝から「喉が痛い」と言ってちょっと元気がないなーと思っていたら少し熱がある。 今日は家に帰ることにしたが、かかりつけの小児科が午前中だけやっているそうなので見てもらうことにした。 病院について熱を計ると38.8度。それにお腹が痛いと泣き出した。 …

浜木綿

夕飯は浜木綿へ。働いた後のご飯はおいしいなぁ。

大掃除

少しはやっておかないと、と子供をオクサン実家に預けておいて、夫婦で大掃除。 やりだすときりが無いので、トイレ、風呂など水周り中心。あといろいろ片付けて全室丁寧に掃除機をかけました。 あぁ疲れた。

3歳と4歳と5歳

甥っ子とうちの子、もう騒がしいの何の。 4歳のうちの子が一番わがままで、自分が仕切って好きなようにしてしまう。困ったやつ…

オクサン実家で泊まり

うちの子のいとこ(僕から見て甥)も来てるので、一緒に泊まりました。 男の子が3人もいると騒がしいね。

むぎぞう

マイカル桑名近くのパン屋。 多分このへんにあるはずだ〜とウロウロ探してたら見つけました。 すごく可愛らしいお洒落な店でした。フランスパンやデニッシュ、惣菜パンといろいろ買ってきました。 が、・・・・・うーん普通。期待が大きかっただけに。これな…

オクサンの

誕生日なんですな。 最近は何もしてなかったので、時計をプレゼントしました。 ピンクゴールドで可愛いです。

おしりかじり虫

らーめんを食べた後、上の階のゲーセンでおしりかじり虫を取ろうと挑戦。全然動かねぇ… でも頑張ってママが大きなおしりかじり虫を取ったよ!僕もポッチャマ入りビーチボールと小さなおしりかじり虫を2つ取った!

今日から

休みです。 オクサン実家へ行って、マイカル桑名へ行きました。 らーめん街道の中華そば いちやで昼食を食べました。限定あっさり中華そばスペシャル〈熟成醤油味〉1,000 円を注文。 らーめん街道、まぁ美味しいんだけど、まぁこんなもん・・・。どの店で食…

メモリ増設 PC2-5300(DDR2-667)1GB×2

PC

メインPC(P4-630(Prescott 3GHz))のメモリを増設しました。 Transcend PC2-5300(DDR2-667)1GB(JM667QLJ-1G)を2枚。3,280円×2=6,560円。合計3GBになりました。 メモリスロットが硬くてなかなか入らなかった。1.5GBとか2.5GBとかになっちゃって、何度…

我が家内LAN 2007/12/28版

PC

いろいろ繋ぎ替えたので覚え。 1階と2階、2階のルーターと予備PCの間は100BASEの屋内配線してあります。 オール100BASE。ギガ化したいなぁ…。 2階:WAN=BR-1500H=WHR-AMPG(無線HUB)〜【Thikpad X60(T5500、XP Pro)】【旧PSP】【新PSP】 ‖‖‖ ‖‖+HU…

BUFFALO WLAR-L-11Lを1階に移設

PC

11bのみ、有線スループットがかなーり低いこの無線ルーター。最近は無線HUBとして使用してます。 このタイプはけっこう自分の周りで使われていて、職場やオクサンの実家でもまだ使ってます。 両方とも内臓の無線LANカードが逝きました。(無線LANカード交換…

無線ルーター BUFFALO WHR-AMPGとりあえず導入

PC

COREGAのCG-WLBARAG2(abg同時対応)が不安定で実質使えてないので、思い切って買い換えました。 11n対応の300Mbps機も考えたんですが、カードも買うと3万円近いのと有線をギガビット化する方が先だと思い、今回は見送りました。 安定性重視のabg同時対応機…

車検覚え

車検が高かったので聞いてみた。 バッテリが前回交換11,000円→今回17,000円に上がったのはバッテリ自体の値段が上がってるから。 1回目は4年、2回目は10ヶ月でバッテリ交換になったのは、原因は特になし。(走行距離が今年は5千km程度なので少し少ないが)定…

今日もなか卯

仕事が押して昼休みが30分も無い! でも大丈夫!僕たちにはなか卯があるから!ってことで、先輩と今日もなか卯に行きました。 この店ドライブスルーもある。けど注文も受取りも同じ場所(しかも道から近い)なので、3台並んだら道へはみ出します。 店内で持…

なか卯 が出来た

職場からけっこう近い場所になか卯が出来ました。 これまで牛丼屋は5km以上離れた場所にしかなかったのですが、今回は1km以内でかなり便利です。 なか卯っていうと「うどんもある」「商品受取り時に現金払い」っつーイメージだったのですが、券売機になって…

メモリー

PC

メインのP4-630は512*2=1GB(PC4200、DDR533)、サブのセレロン2GHzは512MB(PC2100、DDR266)。 メモリが安い今、増設しておこうかなーと思ってDDR533 1GB*2を注文。6,500円くらい。 DDR266 512MB*2も欲しいのだけど、もう売ってないしオクでもまぁまぁする…

EjPSPReader Ver.1.5

PSP

出たー!やっとPSP-2000でzip書庫が読めるように!いやったー!

年賀状作り

PC

写真はけっこうたくさん撮っているのに使える写真がない!で、なかなか進まない。毎年ギリギリになるんだよね。 ソースネクストでマイルが4千ポイントほど溜まってるので、筆王を買っちゃおうかと思ったら 「このポイント、糞ソフトとの交換にしか使えねぇー…

クリスマス・イブ

夜は両方の爺ちゃん婆ちゃんに来てもらって皆でクリスマスパーティーをしました。 自分は結婚式のアルコールが抜けてなかったので、飲むのを控えました。ちょっと頭痛が… 若鶏のローストチキン1羽丸ごとを食べたんですが、あっさりしてけっこう美味しかった…

結婚式

大学時代の友人の結婚式に出席しました。 Wの式服は嫌だったので、久しぶりにシングル4ボタンスーツ着たけど、体系的にも年齢的にもギリギリです。 (シングル4ボタンなんていまどき着てるヤツおらんよな…) 四日市のまだ出来て1年という非常にキレイな結婚…

サンドウイッチマン!

4票で優勝!(トータルテンボス2票、キングコング1票) いつも「去年のファイナリストが今年優勝、じゃ面白くない」と思ってるのだが、こうやって突然劇的に面白くなる奴らがいるとすっごく楽しい。

M-1グランプリ

去年はチュートリアルが抜け出した面白さ、という印象でした。 今年はけっこう面白い! トータルテンボス面白い!キングコングも面白い!敗者復活のサンドウィッチマンが面白い!(ハリセンボンもなかなか面白かった) 結局この3組が最終決戦に!2回目のネ…

SuperCardDS(ONE)

DS

MicroSD-256MBで使ってみました。 導入方法はOS(R4で言うところのカーネル)を公式HP?から落としてきてMicroSDのルートに入れるだけ。 SDHC対応の3.0を入れました。MicroSD-256MBはFATでフォーマットしました。 起動はR4よりちょっと遅い。しかも下画面が…

富士通 FS-220U 指紋認証装置/USB(ジャンク扱い) 899円

PC

昨日届いた指紋認証装置。箱はちゃんと富士通製ですが、中は装置のみでマニュアル、ドライバ等一切無し。 まぁだからジャンクで安いわけですが。 親切に >★どうやら中身は「Silex FUS-200N」らしく、そこのドライバ、 >「Biometrics Suite 4.11」で認識した…

MicroSD-4GB(SDHC)とMS-DUOアダプタ

PSP

昨日届いたSandiskのMicroSD-4GBをMS-DUOアダプタ(MEMORY STICK PRO Duoのロゴのある方。写真上)に入れてPSPで使ってみました。 ・・・認識しねぇ…orz うっそー!勢いで買ったけどMicroSD-4GBって5,999円もするんだぞー! (Sandisk海外版SDカードリーダー…

今日の買い物(電脳売王)

R4 SC PC

Sandisk MicroSD-2GB/SDアダプタ付(バルク) 1,999円 SuperCardDS(ONE)+MicroSD-4GB セット 8,999円 R4 DS(新型)+MicroSD-2GB セット 6,999円 富士通 FS-220U 指紋認証装置/USB(ジャンク扱い) 899円 USBミニ掃除機 掃除機(ノズルx2+ライト内蔵) 399円…

サンディスク メモリースティックPROデュオ128MB SDMSPDS-128-J60F 840円

マジックメモステ用として?人気の低容量メモステ。 7dreamでしばらく品切れだったのが今日見たら復活してたので3つ購入しました。7dreamはセブンイレブンで受け取ると送料無料というのが大きい。 この値段で売っているところは他にもあるんだけど、送料が…