2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロンティア RFDS-6300 CPU温度が高い件 その4

PC

ケース側面カバーを開けたままで使ってますが、その状態だとケースを支える脚がつかないので安定が悪いです。 居間に置くには見栄えも悪いので、ずっとこのままにしておくわけにもいかない。 安いケースを探して入れ替えるか…と思いながらweb巡回していると…

中華鍋で野菜炒め

中華鍋(鉄鍋)を持ってます。 ほぼ俺専用、炒飯専用ですが、使った後の処理(水洗い→空焼き→油塗る)がちょっとだけ面倒で、最近あまり使ってません。 この間、ニラもやし炒めをテフロンのフライパン作ったら上手くいかなくて、その反省もあって野菜炒めを…

コードギアスR2 TURN 12「ラブ アタック !」

スケコマシ伝説 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! こういう学園ギャグ回もたまにはいいな。けっこう好きです。 でも前作で仮面がアーサーに持ってかれる話を見たときは、そこまでの話とのギャップに呆気に取られたけども。 身軽なルルーシュw さて、バカな回で終わ…

津ヨットハーバー

ついでに海を見に行きました。久しぶりだなー。 海岸を歩いていくと所々に小さな穴があります。小さなカニ(2cmくらい)でした。 ハサミで上手に穴を掘って潜っていくんですね。 じっとして見ているとたまに穴から出てきます。それを走って捕まえに行くと大…

T2の菓子工房 マンゴーケーキ

休みの日はあまり津方面へは行かない(職場方面へ行く気がしない)のですが、車検の関係で津まで来たのでT2に寄りました。 季節商品のマンゴーケーキ?を買いました。甘くなくほのかな酸味があって今の季節にマッチしたとても美味しいケーキでした。

キューブ5年目の車検

日産の担当営業さんが異動になってしまいました。 新しい担当さんから引継ぎの電話はかかってきたのですが、それ以降は特に連絡もなかったので忘れていました。 車検が切れていることを。 慌てて電話してすぐに車を預けてきました。ちなみに、これまでは鈴鹿…

ガソリン

7月からまた上がるそうです。10円程度上がって、レギュラーは180円近くになりそうです。 混む前に満タン入れてきました。164円でした。 うちの近所は比較的安い地域なので、最安値じゃなくてもこれくらいの価格です。最安値だと161円くらいかなぁ。 安いとこ…

アイ・ラタン

グッドウィル行ったついでにパン屋に寄ってきました。元マルサワです。 新店舗?(独立だそうですが)に行くのは初めてです。場所はマルサワから近いのですぐわかりました。 場所もわかりやすくなったし、駐車場もあるので便利になりました。 気になっていたパ…

フロンティア RFDS-6300 CPU温度が高い件 その3

PC

BIOSのファン静音化(Q-Fan Control)を切った事で、温度は下がったけどファンがうるさい。 CPUクーラーをもっと静かで良く冷えるモノに変えてみようかな。 ってことでグッドウィル四日市へ行ってきました。三重県内で多分一番パーツの品揃えが豊富です。値…

フロンティア RFDS-6300 CPU温度が高い件 その2

PC

ビデオカードを外してみると57度くらいになりました。ワー、3℃モ サガッタヨ…orz 根本的な解決にはなってないなぁ。 この状態だとほぼ購入時と同じなので、元々熱処理が悪いのか、もしくは初期不良? 念のためメーカーサポートへ連絡してみました。フリーダイヤルで…

PhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター CR-5400

PSP

久しぶりにPSPの情報。PSPばっちり使ってません!情報弱者です。こんなん出るんですなー。 すげぇー、その発想に感動。こういうパチモン臭たっぷり(失礼)なアイテムは大好きだ。 アダプタのくせに2,980円もしますが、「2枚挿入時は1ドライブとして認識」で…

ボーリング

ものすごく久しぶりにボーリングをしました。 ストライク、スペア、ストライク。と好調な滑り出し。なかなかいい調子♪と思っていたのに終わってみれば1ゲーム目107、2ゲーム目100。 貸し靴が400円もするのなー。

フロンティア RFDS-6300 CPU温度が高い

PC

PCをローボード(前後は空いているが、上は3cmぐらいしか隙間が無い)に入れてるんですが、ケース上部の排気口がけっこう熱い。 Coretempで計ってみるとCPUはほぼ60度で安定しています。室温25度くらいにしてはちょっと高い。地デジ録画中だから負荷高いのか…

ZTVでfriioのチャンネル設定

PC TV

地デジをケーブルTVのパススルーで見ています。そのせいかチャンネル設定がちょっとズレてます。 REGZAは郵便番号選んで地域設定するだけでローカルチャンネルも全て自動的に設定してくれましたが、friioは各自で設定が必要です。 地域ごとの設定ファイルが…

フロンティア FRDS-6300にメモリとHDDとビデオカードを追加

PC

フロンティア FRDS-6300を購入後に変更した箇所のメモ。メモリは換装。HDDとビデオカードは追加。 メモリ:SAMSUNG PC4200 DDR2-533 512MBx2 → トランセンド PC6400 DDR2-800 1GBx2(JM800QLJ-1G 2,399円x2) HDD:HGST 3.5インチ S-ATA2 500GB キャッシ…

今日も弁当を作ってみた。

出勤1時間前に思い立って作ったのでかなり適当。ご飯が足りなくて冷ご飯温めなおして入れたり。 メインがハッシュドポテトってどうよ?玉子焼きは固いし、ご飯も固いし。

コードギアスR2 TURN 11「想い の 力」

大ピンチからの大逆転があまり説得力ないな。白々しい宦官とのやり取りを中継してるシーンとか、それを聞いてる民衆のカットが1枚でもあれば良かったのでは。 適当に切り抜けるので、ピンチな場面でも緊迫感がなくなってきた気がする。 しかし、仮想国とは言…

恐竜キング に驚愕

ポケモンポケモン言ってた子供が、恐竜にも興味を示しだしました。 朝7時からの恐竜キングに間に合うようにちゃんと起きてきます。日曜日くらいゆっくり寝ててくれよ…。 これは「ムシキング」の後に出たゲーム「恐竜キング」のアニメ化で、どうやら第2シリー…

フロンティア FRDS-6300を地デジ録画マシンにする(friio導入) その1

PC

PowerColor HD3450-256MBでDVIとHDMIのデュアルにするとビデオカードのドライバがエラーを吐く。 画面が一時停止して「復帰しました」のメッセージが頻発。ひどいと再起動。とりあえずHDMIへの出力をカットしたところ安定してます。 HDMI出力自体が不安定な…

BUFFALO LSW3-GT-8NS 購入

PC

この間、5ポートのギガHUB買ったのに全部ポートが埋まってしまった。 ルータから1本入れて、後は、新PC(FRDS-6300)、PS3、NAS(LS-H500GL)、隣室のメインPC用。これで5本。 ところが、隣室のPCはメインとサブの2台体制で行くことになったのでサブPC分が…

ZTV(Z-LAN) W100コースの速度

PC

測定サイトで計測すると確かに速いのですが、体感的には30Mコースと余り差が無いなぁ…。特にWeb閲覧とメールがメインだと必要性感じ無いしなー。 夜間の混む時間が遅いのは仕様が無いし。まぁ差額が月に525円なので個人的には払ってもいい、と思ってます。 …

フロンティア FRDS-6300にPowerColor HD 3450 256MB HDMIを装着。REGZA37z3500と接続してみた。

PC

ロープロファイル可でファンレス、DVIとHDMIの同時出力が出来て、3,980円でした。 VGAと合わせ3つコネクタが付いてます。VGAコネクタをカードから外して、ブラケットをロープロ用に交換します。 ロープロとはいえヒートシンクが大きいので、マザーによっては…

クロネコヤマトに幻滅

メール便でメモリを頼んで、会社へ個人名で送ってもらいましたが、建物名を書かなかったせいで「宛先不明」になってました。 (なかなか届かないのでWebで配達状況を確認した。) 宅急便なら「こちらにこんな人居ますか?」って尋ねてくれるけど、メール便だ…

フロンティア RFDS-6300にHDDとメモリを増設

PC

S-ATA電源コネクタが1個しかなかったので、変換コネクタを買ってきました。380円。 で、HDP7250GLA360をマスターにして接続。はじめから付いていたWD3200JSはDVDドライブの裏側に8in1カードリーダーを外して付け替えました。 で、Vistaの再インストール。見…

パソコンが増えたので。自作機3台とノートとショップ機。

PC

自作機(3号機)を親にあげる(というか、引き取ってもらう)ことにしました。 セレロン900MHz。マザー Aopen AX3S PRO。メモリ512MB(上限)、HDDは80GB+40GB。モニタはiiyamaの17インチXGA。 で、前面パネル外したら吸入口のフィルタに、綿のように灰色の…

早起きしたので

弁当作ってみたよ。

フロンティア R/FRDS-6300/945GVP用に買い足したパーツ類

PC

Vistaなのでメモリ増設、REGZA 37Z3500に繋げたいのでロープロファイルでHDMI出力のあるビデオカードを購入。 それらを繋ぐケーブル類と、ついで買いでHDDを買ってしまった。 本体より先に届いてたんだけど、紹介する都合上日程が前後してます。 6/16に上海…

なか卯 すだちおろしうどん

酸っぱいものはけっこう好きです。冷たい麺類も好きです。 なか卯に行ったら新メニューが出てたので早速食べてみました。 おろしうどんに「すだちが別皿で付いてくる」斬新なメニューです。450円もします。冷たい麺類は面倒(一手間余分にかかる)だから高い…

FRONTIER R/FRDS-6300/945GVP が届きました

PC

山口県の工場から時間指定どおりヤマト運輸が持ってきてくれました。 白い筐体はなかなかカッコイイ。奥行きは結構ありますが。(幅95mm×縦330mm×奥行415mm) フロントパネル内にはUSB端子x2、micとphone端子、8in1カードリーダー。microSDやMS-DUOには対応…

クロックスをはじめて買う人へ(某国王向け)

某国王さんからwebで >詳細を某ム氏に聞く。 とのお問い合わせがあったので返信。 作業用じゃなくて普段履きですね?作業用にはあの穴から砂入りまくりだと思うので。まぁ穴の無いタイプもありますが。 crocsだとケイマンが一番安いと思います。サイズがわ…