2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BUFFALO LS-1000GL

PC

BUFFALO LS-1000GLが届きました。ギガビットで1TBのNAS。我が家では初の1TBドライブ。(と言っても実際は500GBx2なんだが) これまで玄箱(初代。320GB。100BASEなので遅い。)とHS-500GLと使ってるけど、一度NASを使うと、その便利さゆえに外付けの大容量HD…

BUFFALO HD-HC500IU2の中身(HDD)

PC

廃棄処分になったUSB外付けHDDがあったのでもらってきました。電源が逝ってしまったようで全く反応しません。 開けてみたけどこういうのは全くわからん。目で見る範囲では異常は無いので自分にはお手上げ。 中のHDDは日立のDeskstarHDT725050VLA360が入って…

USB変換アダプター EVERGREEN EG-SATA56

PC

[rakuten:donya:10004748:image] IDE用のを2つも持ってるのにS-ATA用を持ってなかったので購入。 2,980円と少し高かったのですが、その分作りはしっかりしてます。

Transcend DDR2 PC2 6400 2GB x 2

PC

フロンティアPCのメモリがエラーはいて使えなくなったので交換。 元が512MBx2なので、今回は2GBx2にしました。前回は上海問屋セレクトでしたが、今回はメーカー指定トランセンドに。 けども、前回がJM800QLJ-1G (DDR2 PC2-6400 1GB)、今回が JM4GDDR2-8K (DD…

Transcend USBメモリ Jet Flash T3 8GB(Black)

PC

常用しているUSBメモリ(2GB)の8GB版。サイズが小さくて気に入ってます。白から黒に。 少しデザインが変わりました。差し込む部分が摺れて文字が消えるので、変更したのかな。 少し使ってみて、あれなんか速い?と感じたのでベンチ取ってみた。 2GBは相当使…

上海問屋で買い物

PC

久しぶりに無駄遣いしました。 Transcend USBメモリ Jet Flash T3 8GB(Black) 1,980円 Transcend DDR2 PC2 6400 2GB x 2本 (JM) 4,200円 カードリーダー Donyaダイレクト DN-CR406 799円 USB変換アダプター EVERGREEN EG-SATA56 2,980円 互換インク キヤノ…

とらドラ!第21話「どうしたって」

寝ようかと思っていたら丁度始まったところだった。 のでちょっとだけ、と見ていたら…いかん面白すぎる。その前に宇宙をかける少女、アキカン、まりあホリックをだらーっと見てたんだが、こいつぁレベルが違いすぎだ。強烈に惹きこまれてしまった。 前に「こ…

侍戦隊 シンケンジャー

顔が文字でも変身アイテムが書道フォンでもまぁ実際見ると違和感はそれほど無かったが。 新しい仲間の変身アイテムは寿司、武器は魚…コレハナイ orz

仮面ライダーディケイド 第5話「かみつき王の資格」

いくらなんでもこれはねーだろ、と思ったピンクと白のバーコードライダーですが、違和感なくなってきた! つーか、カッコイイ!変身して頭にバーコード突き刺さるのもイカス。 カードのわかりやすいギミックがいいな。分身してカイザをボコったり。 何より過…

飲み会

久しぶりに行ってきました。 大して飲んでない(生中、チューハイ、カルアミルクフロート)のに、めっちゃ酔いが回った。

とらドラ!とか学園モノが好き

とらドラ!もですが、学園モノが好きです。 冴えない主人公が可愛い女の子に囲まれてモテモテ…というのもありますが、それよりも主人公と仲間の学園生活が楽しそうで楽しそうで。 幼馴染とか幼児体型の後輩とかはどうでもいいんですが、すげぇイイヤツな親友…

とらドラ!

よくあるコメディ学園アニメ…と侮っていたら面白い! 1話深夜の襲撃シーンとかありえねぇよ!と思ったけども、単なるコメディ学園ものじゃなくキャラ心理がうまく描かれてて感心。やっぱり女性作家は心理面の描写がうまいなー。だけど、なんというか人間関…

ドコモプレミアクラブ

docomoからMNPでSoftBank、2ヶ月でまたMNPでdocomoに戻ったわけですが、その際に「おかえり特典」というのがありまして、 http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6009 ドコモポイント、ドコモプレミアクラブのステージを元に戻してもらえます。 また、…

地デジ 32型液晶TVが実質2万円台で買える?

web

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_aeon__20090218_4/story/17kyodo2009021701000441/ と http://www.stockstation.jp/stocknews/17095 で、実質2万円台に。なるかも…?個人的には32インチ(フルじゃないHD)はサブ機として使うならありかな…

地震発生

6時半に起きて、溜まった日記を書いていたら家が揺れだしました。 震度3でした。

引き続き不調

昨日、夕飯を抜いたので朝は食べたのだけど、胃が動いてない感じ。 じっとしている分にはいいのだけど、ヤンチャ坊主と遊ぶとHPがみるみる減っていく。 なので、オクサンが気遣って実家へ行ってくれました。 これで少しゆっくりできるな…と思っていると玄関…

不調

今日はすごく暖かくて発表会に行くのに外へ出たら「暖房かかってる?!」というぐらいでした。家の中のほうが寒かった。 なので、昼食後買い物に行くときに上着を半袖に替えました。 そしたらベルシティの食費売り場がすごく寒くて、調子を崩しました。 この…

さと

発表会が長引いたのでさとで昼食。

発表会

子供の保育園の発表会。 今回は席取りには行かなかった。せっかく前に座っても子供が泣きだしては見ていて楽しくない。 年齢の小さいクラスから発表があるんだけど、うちの子はいつまでたっても出てこない。 開幕から2時間経ってようやく登場。このプログラ…

食べ過ぎたー

帰るのが遅れたのでコンビニでつまみを買ってきて、飲みながら1人で夕食。 金ちゃんラーメン美味過ぎる。調子に乗って食べ過ぎた。

サーバー管理

サーバー不調のため修理。 業務終了後の修理になったので修理が終わるまで居残り。

ぐっすり寝て回復

ようやく体調が戻りました。食欲も出てきていい感じ。

ってことで

9時には布団に入って子供と一緒に寝ました。 久しぶりにぐっすり寝ました。

病み上がりはダルい

なんだか調子が上がらない。食欲もイマイチ。なんだかお腹が微妙に痛い。 仕事中ずっとけだるい感じ。

とらドラ!

新番組について大抵事前の知識が無いので、ネットでの評判だけを参考にとりあえず撮っています。 特に学園モノは単なる萌えアニメなのか、ストーリー的に面白いのかわからないので博打です。 ということで溜まってきたので見てみました。…面白い。最近見た中…

養生中

イマイチ体調が思わしくない。奥さんが気を使ってくれて子供と実家へ遊びに行ってくれました。 なので一人でゆっくりしてます。

仮面ライダーディケイド 第3話

八代さん死んじゃったのか。ファイナルフォームライド(クウガをクワガタにしてキック)出ました。ものすげー販促技だ。 地獄兄弟が敵役で出てきたが、次回はカイザも出てきそうですね。

まりあ†ほりっく

こっちの方ではこれとマリみてが同じ日にやってる。なんだかスゴイ。 監督が新房昭之で、ギャグや演出が絶望先生のようだ。 原作自体が、単なる中年オヤジのような百合女子高生が美少女(女装した男)に下僕のように扱われる、という破綻した話だからなー。 …

宇宙をかける少女

サンライズだけあってよく動く。はじめは巻き込まれた主人公だけど、嫌になったり協力してみたり、の心情の変化がわかりにくい。 サンライズだけあってシリアスな伏線があるようだけど、あまり大風呂敷にせんでもいいのに。 これにも福山潤が出てるが、声だ…

アキカン

原作はラノベらしい。萌えコメディ?とでも言うのか…どこが面白いのか良くわからん。 のだけども、主人公は非常に好きだ。福山潤がむちゃくちゃハマっているなー。