2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄百貨店

久しぶりに近鉄へ。 いつもは買い物を嫌がる息子もイトコと一緒なら喜んで行くようです。 うちの子、妹、甥っ子、母親が電車で。自分とオクサンは車。 実の親よりもイトコがいいのか、我が息子よ。

いとこ

GWを利用して妹が里帰り。 10ヶ月になる甥っ子を連れてきました。 うちの子がこのイトコをやたらと気に入っているようです。 少しお兄さんっぽい?

八天堂くりーむパン

1月ほど前に頼んだ八天堂のくりーむパンが届きました。 クリームが美味しいので、パンじゃなくてもいいような。 美味しかったけど、1度食べたのでまぁいいかな。

イオン スーパーセンターがザ・ビッグエクストラに

ザ・ビッグエクストラ津河芸店がオープンしたので行ってきました。 さらに安さ重視になりました。 近所にメガプライスカットもあって、安売り店ばかりが増えますね。 安さ重視のために品揃えが悪いので、個人的には「もう安いのはいいよ…」っつー感じです。 …

調整に行ってきた

フロントディレイラーがチェーンに擦る件で、購入店(ベルハンター)に持ち込みました。 雨も降っていたし、もう1台修理上がりの自転車を引き取ってくる必要があったので車にロードを積みこんで行きました。 で、見てもらったらあっという間に調整終了。 初…

ガチャ オーメダル5【募集は終了しました】

久しぶりにオーメダル。 ずーっと前に頼んでいた、ガチャのオーメダル5(1袋40個)が届きました。 40個というと多そうですが、紙袋で届きました。こんなもん?って感じ。 で、開封して混入率を確認。 ・各5個…プテラ、トリケラ、ティラノ、チーター、…

フロントディレイラーの調整

仕事から帰ってから、フロントディレイラーの調整。 インナーで擦る。アウターでも擦る。 アジャスターを回してみたけど、どうにもうまくいかない。 お手上げ。下手にいじるよりも、店に持ち込んだほうがいいかなー。

早朝サイクリング

今日は朝6時から自転車に乗ってきました。 半袖ジャージにアームウォーマーという格好でしたが、さすがに朝6時台は寒かったです。 無理せず走って川沿いの道を周回。 帰り道で迷ってるうちに、フロントディレーラーとチェーンが擦れてきました。 9、10速にす…

休日サイクリング

16時頃から走ってきました。 国道306号を亀山方面へ。けっこうアップダウンがあってキツイ。 10kmくらいでかなりバテバテ。うまく走れない。ポジションがあってないのか? 途中から開き直って自分の好きなように走ってみた。 回転数だとか、太ももの裏を使う…

折りたたみ自転車 JOURの後輪が振れている

JOURのメンテンナンスをしていたら、なぜか後輪が途中で引っかかる。 ブレーキシューが左右ともにある場所でこすっている。どうも後輪が振れてるようです。 乗って行く・・・わけにも行かないので、購入店(サイクルベースあさひ)へ持ち込み。 そしたら、ス…

子どもの自転車練習

1週間ぶりの練習。 前回でコツを掴んだのか、すんなり乗れる。 ハンドリングとか立ちこぎとか、後は慣れてくればできるだろう。 本人も楽しそうなので、親子サイクリングの夢が広がりますな。

朝から雨。 外へ遊びに行けないし、自転車にも乗れない。 午後から雨がやんだので、子供の自転車にサイドスタンドを取り付け。 してたら、また雨が。

自転車通勤2日目

昨日は道に迷ったので、今日は普通に知ってる道を走る。 昨日12km超えてたのが、10.6km。 程よい距離と時間なのだけど、会社についてから着替えるのにけっこう時間がかかる。

自転車通勤してみた

仕事をしてると、どうしても自転車に乗るのは土日になってしまう。 その土日が雨だったり予定が入っていたりすると、さらに自転車に乗る時間が減ってしまう。 これでは、なかなか慣れることも早くなることも難しい。 某、人が死にまくる欝な漫画を書いていた…

自転車の練習

うちの子は7歳なのにまだ自転車に乗れません。 普段も休みの日も乗る機会も必要もなく、自宅前は交通量が多くて危険。 ということもあるんですが、そろそろ乗ってもらって親子で楽しくポタリングしたいんですよ。 で、午後から近くの公園で練習。 いつもはす…

良い天気、さくらも綺麗

朝から良い天気。 子供とオクサンが5kmほど離れた公園へ行くというので、自分は自転車を使いました。 車の少ない道を選んで遠回りして公園まで。途中さくらのある場所も通り、春を感じます。 公園にはたくさんの親子連れがいました。 子供は友達と遊んでたの…

折りたたみ自転車2号を整備

ずっと放置してあった折りたたみ自転車2号を整備。 グリップの交換(に伴いブレーキとシフターも調整)、錆取り、サドルを後ろに調整。 軽快に走れるようになりました! ポジションとか調整って大事だなー。 その後、ポジション出しにロードのサドルを調整…

仮面ライダー

映画を見に行ってからライダーびいきになった子供と2人で中古ショップへ。 ついでに要らない玩具を売りに出したんですが、しっかりと買取額を確認せずに手続きしてしまい、オーメダル12個を1枚50円で手放してしまいました…orz 子供はガチャや食玩のライダー…

今日、届いた物

・MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520 2410円 ・扇工業 OG バーエンドベル(プラチナ/ブラック) Y-8863 724円 ・yuwa激オチシリーズ 強力サビ落とし 520ml 972円 ・アメリカンイーグル(AMERICAN EAGLE) スポーツグリップ コブラ…

ガシャポン オーメダル4譲ります

シャチ、タコ、ウナギ、クワガタ、ダブルルナトリガー、ディケイド、ディケイド激情態、電王ウィングフォーム、カブトハイパーフォームの9種類。 を、定価(300円×9、送料別途)で譲りたいと思います。 ↓ 誰からも連絡がなかったので中古玩具屋で買い取りし…

今日届いた自転車部品

・MINOURA(ミノウラ) AB100 4.5 ボトルケージ ブルー 876円 ・OGK TOOLBOX 700 ブラック 945円 ・topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B 2096円 ボトルケージはDEFY1のアルミパーツとよく似たブルー(少しだけ濃い)で純正っぽくて…

折りたたみ自転車がもう1台ありました

うちには折りたたみ自転車が2台あります。 1台はこの間まで乗っていた、あさひ自転車のJOUR。(由緒正しきDAHONのOEM) (検索するとなぜかタイ語のページがヒットする) もう1台はオクサンが景品で当てたやつで、多分1万円もしないもの。 比べるとどう…

DEFYで四日市へ

DEFY 2日目は四日市方面へ。 メットとサングラスも装着して現段階のフル装備?です。 メットは実際に被ってみると軽くて涼しいです。見た目は自分じゃわからないのですぐに慣れました。 それよりも、昨日乗ってる時はそれほど感じ無かったんですが、今日は乗…

GIANT DEFY1 初乗り

うれしくって初乗りしてきました。 乗り始めは「細っ!なんだか華奢な感じするな〜」と思いましたが、すぐに慣れます。 シフトチェンジが「ガチャッ」とけっこうなショックで変わる(1回で2段変速できる)のと、ブレーキの感覚はなかなか掴みづらいと思いま…

GIANT DEFY1 2011モデルが納車されました

2月27日に注文してから、震災の影響もあり当初予定(3月末)から遅れること3週間。 ついに納車されました。 GIANT DEFY1 2011(定価147,000円…が127,800円。防犯登録で+500円) これでもロードバイクとしては入門用の部類。10速 SHIMANO105コンポでは最低ラ…

仕事は大変

昨日、ちょっと自分のいたらなさから仕事で失敗してしまった。 変なところが生真面目で、上手に人付き合いができないことがたまにある。正にそうなってしまった。 怒りをエネルギーにした対応はやはり良くない。(そんなに怒っていたわけではないが) 「もう…

レッツゴー仮面ライダーを見てきました

春休み最後ということで、子供と映画を見てきました。 「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」です。 これまでそれほどライダーに興味なかったんですが、急に見たいと言い出して行ってきました。 (なので前売りは買ってません。イオンカ…

今日の弁当

折りたたみ自転車で1時間半

夕方、自転車で走ってきました。 ボトルケージとサドルバッグを装着。さらにサドルの位置を後ろに調整しました。 せっかくだからと、パッド付きインナー+7分丈ライディングパンツを履き、上は(サイクルじゃなく普通の)半袖ジャージにスプリングウインド…