2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀山まで自転車

プールの後、子供はいとこと一緒に亀山のお祖父さんのところへ行きました。 で、時間が出来たので午後から自転車に乗ってきました。いつものルートじゃなく、亀山方面へ行ってみました。 プールの疲れも特に無かったので、普通に出かけたんですが、脚が回り…

県営スポーツガーデンに泳ぎに行きました

子供といとこと県営スポーツガーデンに行きました。 プール+トレーニング室の利用で大人は450円、小人は200円です。 今日はメインプール(50m、水深2.5m)も一般開放されてたので、久しぶりに泳いでみました。 あまり人がいないことを確認して、初心者コー…

チェーンクリーナー

で、2人を送り出した後はすることも無いので自転車の掃除をしました。 先ずはフレームを拭いてごみを落とします。 随分長いこと掃除してなかったので、チェーンやリアディレイラーのプーリーがジャリジャリ言ってます。 DealExtremeで買ったチェーンクリー…

ディズニーオンアイス

オクサンと子供が名古屋(日本ガイシホール)へディズニーオンアイスを見に行きました。 自分は送迎役。

東京旅行2日目

ホテルで世界一のフレンチトーストをいただきました。 すげーお高い。パンじゃないみたい。

健康中華庵 青蓮 虎ノ門店

秋葉原の後、ホテルへ戻りオクサンと合流。 ホテル近くの青蓮という中華料理屋へ行ってみました。 化学調味料、油を殆ど使わない、さっぱりとした味わいの新感覚中華です。とのことで、実際にうち好みのさっぱりとした味でした。 良い意味で考えてたのと違い…

初アキバ ドラクエ玩具購入

マジクエスト終了後は水道橋駅へ向かい、秋葉原へ行きました。子供にとっては初アキバです。 マジクエストで疲れたので、まずは秋葉原駅前のスタバで休憩。 ドラクエフィギュアを探しにガチャ、フィギュア系を扱ってるお店へ行きました。 ドラクエ関係は全体…

東京ドームシティ マジクエスト

体験型ロールプレイングアトラクション 東京ドームシティ マジクエストで遊んできました。 魔法の杖を使ってルーンを集めてアドベンチャーに挑戦! 実際にあちこち探し回る体験型RPG、専用の杖で宝を探したり魔法を使ったり出来る仕掛けです。 初回は杖の購…

東京旅行1日目

夏休みなので家族で東京へ遊びに行ってきました。 行きは名古屋まで急行。弁当を買って名古屋10:40発ののぞみに乗りました。 東京には12:23着。八重洲南口を出て、いきなりお土産を購入。この前買って行ったらオクサンと子供がとても気に入った、ポテトバタ…

2011年07月21日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

台風でメダカ避難

5時頃に目が覚めました。 今日は台風だから自転車に乗るわけ無く起きる必要は全く無いんですが…習慣って怖いな。 で、尋常でない雨の音がしてたので「こんなに雨降ったら雨が振りこんで水かさが増して、メダカの子が溢れ出してしまうのでは?!」と、雨の当…

イオン津城山

台風の影響で朝から雨。 オクサンがcrocs見たいというので、イオン津城山へ。 子供と僕は百均などをぶらついてました。 とある店で帽子を被ったら、なんとスッポリ入りました。 自分は小柄な割には頭が大きい(というか歪んでる)ので、普通の帽子はLサイズ…

美容院

暇ができたので、美容院に行きました。 今日は朝練してないので折り畳み自転車で行くことにしました。約4kmを20km/hくらいでのんびり走行。 疲れは全く無いけど、さすがに暑くて汗だっくだく。 店についたら汗だらだらで、少し休憩させてもらいましたが…みっ…

スポーツ用サングラス

アクロスプラザのヒマラヤ(スポーツ用品店)行って何気なくかけてみたら、かけ心地が良かったので購入。 自転車に合わせて青いレンズのが欲しかったのよ。 しかし、ふつーのサングラス買うより、スポーツタイプのほうが軽いし、かけ心地良いし、光がもれな…

ビッグボーイ

泳いだ後は子どもの希望で鈴鹿アクロスプラザのビッグボーイへ。 大俵ハンバーグとリブステーキのセットを注文。 ここのハンバーグは、肉食ってるーという感じがするな。リブステーキは美味しくなかったけど。

県営スポーツガーデン

昨日行ったばかりだけど、まぁ楽しかったし今日もまた行くか!今日はママも一緒です。 100mを2本と25mを何本か。300m程度泳ぎました。25mをクロールで約25秒。 泳力検定基準表(2011年度版)によると、4級ですな。まぁ普通ってことですね。

起きたら雨

練習中止ー。 けど、その後良い天気に。

LBXアキレス

子供に初プラモ、ダンボール戦機のLBXアキレスを買ってみました。 ガンダムで言うと一応HGクラスでしょうか?小学2年生に作れるかな? 色プラでパーツがランナーから外しやすく、説明書がわかりやすい。 頭部や腕部などがランナーごとにまとめられていて、…

県営スポーツガーデン

40km走行から帰って朝飯食って一息ついてたら、子どもが「プール行く」だと。 父ちゃんはすでに2時間近く運動してきたんですが。 まーでも楽しそうなんで行くことにしました。すげー久しぶり。更衣室の備品とか綺麗になってました。 25mのサブプールの方で子…

鈴鹿川サイクリングロード

土曜日なので、鈴鹿川サイクリングロードまで出かけました。 いつもの愛宕山ルートからそのまま鈴鹿川まで。またしても途中道に迷いました。 最近「乗りたい。けどメンドクサイ」という気持ちが少なからずあるので、楽しもう!と前半は気持ちよく走ることを…

朝練

サドルを動かしたのにも慣れたのか、今日はすんなり座れました。 今日は途中、5人ほどのチームと、以前会ったことのある2人組とすれ違いました。 いつも1人で走ってるので、先頭交代とか憧れる…。 中ノ川から国府台、県営スポーツガーデン、鈴鹿川サイクリン…

通知表

オクサンが小学校で通知表を受け取ってきました。 3段階評価で、6割がよくできる、4割は大体できる、という感じ。いいのか悪いのかイマイチよくわからない。 でも、親から見て毎日なかなか頑張っていると思う。

朝練習

5時起きしたので、少し早めに出発。 昨日ギア選択のコツをちょっと掴んだ(と思う)ので、平均28km/hもイケるんじゃないの?!とちょこっと頑張ってみたのですが。 バイクタイム: 48:54、停止時間: 0:57、距離: 22.32 km、平均: 時速 27.38 km、最高スピード…

サドルを少し下げました

どうも手の方に体重がかかってるような気がしたので、サドルを5mmほど後ろに下げました。 尻がぺたっとサドルに乗った感じになりました。手の負担は減ったけど、尻に体重がかかって慣れるまでちょっと痛くなりそう。 上りである程度回転数が落ちるのは仕方な…

朝練が億劫

昨日、6時前に起きたのに気分が乗らなくて自転車に乗りませんでした。 今日も気分は乗らなかったのですが、5時に起きられたので出かけました。どうも最近モチベーションが低めです。 平日の朝練は1時間程度なので、どうしても決まったコースを走りがちで単調…

外壁の清掃

自転車に乗って汗だく。シャワーを浴びて休憩していると、オクサンから外壁の掃除を頼まれました。 上半身裸のまま、ホースで外壁に水撒き。水圧で外壁を洗います。 通りに面してるので排気ガスなどでけっこう汚れてます。あと、この時期はコウモリの糞が多…

20インチ折り畳み自転車でいつものルート

15時くらいから出かけました。 いつものルートを行って帰るだけじゃツマラナイと思い、折り畳み自転車で行ってみることにしました。 乗り始めに30km/h出たので、いつもとあまり変わらないってどういう事だと思いつつ走ります。 モノが違うので当たり前ですが…

[旅]パスポート

申請したパスポートを取りに行ってきました。 本人が取りに行かないといけないので子供も一緒です。自分は2回目、子供は初です。 前に取ったのは15年くらい前。今はIC入りなんですねー。

吉本新喜劇

最近、土曜の昼は吉本新喜劇を見ます。 子どもがハマっています。久しぶりに見ても相変わらず面白い。