10年ぶりぐらいにジャンプを読んでみて思ったのが、子供向けとは思えない残酷描写や
人間の汚い面をえぐり出したような話がけっこうありますな。
ジャンプは小学生が読んでもいいような、ある程度健全な?少年誌だと思ってたのに。
こりゃ、オデの認識が古いか?いまどきあの程度は普通と考えなきゃいけないのかねぇ。
ジャンプとドラクエは良くも悪くも健全な話中心で小さいお子さまにも安心であって欲しかったなぁ。

オデ自身に子供ができたから、という部分も多少ありますが、昨今の凶悪犯罪の低年齢化とか見るとなぁ。
そりゃー子供もいつかは人間の汚い面を知って行くわけですが。
表現の自由とか、自分たちは分別のある大人だからとか言って、結局売りたいだけちゃうんかと。
やっぱり大人の、社会の責任もちょっとはあるだろう?と。

「人間や社会はこんなに汚いんだ、でも負けずに生きよう」って後ろ向きじゃん?
小さいときからそんな現実つけつけられたら醒めちゃうぜ。