HCMpro ガンキャノン

もうだめポ

しょうもないおもちゃを買って帰るとオクサンの視線がイタイ。そんなオデにとってこの小ささはグー!
1/200程度なので全高9cmほど。MIA*1より二回り小さく、アルティメットオペレーションより一回り大きい。
 http://www.gundam.channel.or.jp/event/2004/hcm_pro.shtml
MIA、GFF*2は造形・装備・可動ともかなり高レベルで種類も豊富。なんだけど、どうもあの材質がなー好きになれない。
こういうガンダムTOYはボーイズトイ事業部が担当だそうですが、HCMproはホビー事業部(プラモ部門)担当だそうです。
てことで、MG等のノウハウを使い造形も優れている、ということなんですが…ちょっと言い過ぎたね。
HG並の稼働、武器が手と一体、ユーザーが望んでない内部メカ再現&塗装、が不満との声多し。
MIAと比べられて批判が多いですが、食玩サイズのHGと考えてオデ的にはけっこう満足。
とりあえず買っていこうかなと。しかしガンキャノンが一番イイ出来らしいんだよな〜ドムが酷いらしい。
量産型ザクを含め4体出てるけど、ガンダムだけ売り切れ。やっぱ人気が飛び抜けてるんだな。

*1:MS in Action

*2:GUNDAM FIX FIGURATION