タブセくん

カタカナで書くと"タブチくん"みたいだな、いしいひさいちか。
田臥勇太フェニックス・サンズ入りだそうです。複数年契約だって。すごいね!
開幕スタメンが決定してるわけでもなく、解雇されることもあるそうだけど、期待されてるんだね。
ここを見てるほとんどの人が知らないと思われるので、アサヒのSUPER DRYのCMに出てる人です。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/superinterview/tabuse/
正直、あのCMはビミョーだな、と思ったりするわけですが(普通にプレイシーンだけでいいんちゃうか)
自分が遊びでバスケにハマっていた頃、能代工業の試合を見たことあります。
当時の能代工業はブッチ切りの強さで、田臥がレギュラーになってから負けたのは1年の時に1回だけ。
(高校生相手の試合ね。全日本総合で実業団や大学生相手だとさすがに負けてる。でも1回戦は勝ったりしてる)
スラムダンクの影響もあり、常勝能代工業はすごい人気で、当時"日本一客を呼べるバスケ選手"と言われてました。
(山王工業のモデルと言われてるのは有名な話)
・・・・・と、まぁこんなことは今更言うことでもないのですが、それだけすごかった!と。