人間ドック

満35歳になったので今年から助成が出て1日ドックが受けられます。しかも平日に特休扱いなのでそりゃもう行っとけ。
回生病院行ったんだけど、検査専用の棟が出来てて(しかも出来たの1月前)キレイです。患者さんと一緒にならないので気を使わなくてもいいし、余裕があるので看護婦さんも親切です。検査は健康診断にエコー、肺活量、直腸、バリウム、だったかな?ただ基本項目も細かく検査(眼底が両目とかね)してくれるので、どうせ受けるならこっちのがいいですな。
バリウムは苦手じゃないんだけど辛かった。これまで検診車の経験しかなかったんだけど、それに比べたら検査が細かくてバリウムの量多いし発泡剤めちゃ効く!きもちわる。
途中待たされたりして8時から12時までかかったけど、設備が良かったので待ってるのもそれほど苦じゃなかったです。
検査結果はコレステロール(悪玉菌)がちょっと多めでしたが、それ以外は標準的とのこと。後日詳しい検査結果郵送してくれるらしいです。
昼食もついてくるんですが、検査棟の1階のシアトルコーヒー(病院内に普通にあるので違和感)でパンを持ち帰りしました。同じく1階にはスポーツジムも出来てて、病院もいろいろ営業努力してんだなーと思ったり。