Pen4 組立記

子供を寝かしつけて土曜の深夜から組立開始。今回は地元で買ったので初期不良があっても気軽に店に行けますが、放っておくと意欲が薄れそうなので勢いでOSインスコまではやる所存。


事前に確認したところ特に注意するところもなさそうなので普通に作業。CPUクーラーもリテールを使います。リテールファンもでかいなぁ、そのうちケース自体が送風機のようになるんではなかろうか。CPUとメモリをつけた段階で起動確認。あっさりOK〜。室温22度でCPU37℃、まぁこれなら大丈夫でしょ。


新PCに取り付けるために、DVDマルチを旧PCから、FDDとHDDを似非サーバーから取り外す。旧PCには4倍速DVD-Rを付け直して動作確認。今回は、昨日まで使っていたPCがそのまま使えてわからない点を調べられるのが楽。休憩してmixi見たりする。


…ううっ眠くなってきた。なんとか3時までには終わらせたい…アルミケースは軽く開口部も広くて作業はしやすかった。が、USB前後、IEEE、スイッチ、スピーカ等ケースとM/Bの接続が結構多く場所が狭くてちょっと苦労する。M/Bをケースに取り付ける前に作業しておけばよかった。さらにIEEEが1394Bのためピン配置が違ってちょっとつまづく(まぁ多分使わないだろうけど)


4pinオーディオケーブルが無くて、旧PCを開ける羽目になったり、S-ATAの接続がよくわかんなかったりなんだかんだで5時ごろにOSインスコにたどり着く。が、データ用にとりつけたULTRA ATA-HDDにOSが入ったままだったので、OS選択メニューが立ち上がってしまう。とりあえずそのHDDを外し、S-ATA単機で動かすも"このPCにはハードディスクがみつかりません"とか出ちゃう次第。そーいえば、RAID関係の設定をなんかいじらないと駄目だとか…とりあえずハードには問題なさそうなのを確認し、眠さに負けてここでギブアップ。