XP 導入記(S-ATA HDD編)

昨日は結局3時間ほど寝た。けどなんか寝付かれなくて寝た感覚があまり無い。
さて、XPインストール時に"HDD無いぞー"と言われてしまう件ですが、HDDをRAIDモードで使用する場合にはドライバが必要だそうです。


単機なのでRAIDモードにしなくても使えるんですが、将来的なことを考えてドライバを導入することにしました。・・・FDからしかドライバ読んでくれません。
今回は旧PCで作業できるから良かったものの、事前に作っておかないとハマります。いまどきはFD無しにする人もいるだろうに…GIGABYTEのFAQ


インスト途中にF6押してドライバ入れて、後はスムーズに進みました。M/Bのドライバも付属のCDからまとめてインスコされるので簡単ですねー。LANが先でビデオが最後、INFとIAAはどっちが先で…とか悩まなくていいので楽。

仕事場ではクラシックモードでなるべく軽くしてますが、XPの操作に慣れるためにもオリジナルモードで使用してみよう。タスクマネージャのCPU使用率グラフが2つあるのがカッコイイ!ハイパースレッディングー!って使うことあるんかな…動画編集とかしないけど(汗


セキュリティセンターのウィルス警告がうっとうしいね。市販品は重いのでフリーのウィルス検知ツールにしようかな…