DSの無線LAN内への接続

AOSSってので最近の"DS対応無線ルーター"だと簡単一発設定のようですが、MACアドレス制限やWEP接続してる人は"設定どうやんの?"という感じ。説明書見や本体の設定みても詳しいことは皆無。PC的なPSPとはアプローチが違います。

持ち寄っての対戦や店頭でのダウンロードは設定の必要が無いようにして『難しい設定は必要なしにみんなで遊べますよ』ということにしてるのかな。まぁDSのメイン購入者層にMACアドレスとか言ってもわかんないだろうからな。基本的には何もしてなくてもOKということだね。
そのため、逆に無線で家庭内LAN組んでる人は"どこから設定するんだこれ?"となりますが『そういう人は自分で調べて設定できるでしょ?』というスタンスなのかな。

ネットで調べてみるとWi-Fi対応ソフトから設定するようで、本体単体では設定できないようです。
で、たまたまWi-Fi対応のBLEACHがありますよ。えーと、設定項目がありました。これもわかりにくいな…3箇所の無線スポットが登録可能です。WEP暗号化も可能。MACアドレスも見れます。
で、無線LANに登録して…接続できました。これで世界中の人と対戦可能です。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ*1なんつーものがあるのも機械オンチなお父さんには親切?普通のPCユーザーなら無線HUB買うと思いますが、それは全体からすると少数派なのかな?

*1:PCに挿すことで無線環境が無くてもWi-Fiが可能になる。PC単体の帯域を奪って使うんですな。なので2台以上のDSを繋ぐと動作が遅いことがありますとか書いてある