XII免許が必要

今作もレベルアップとは別に魔法や技を取得する仕組み(ライセンスボード)があるんですが、FF−Xのスフィア盤と似てます。全員が同じボードを使うので、最終的に個人差がなくなるのも似ている。うーんキャラごとに個性がある方が好きなんだがなー。
っても、よほど稼がないとライセンスを取りまくることはできないので、普通は”このキャラは魔法中心、あのキャラは重装備で”と系統ごとに強化することになりますが。

技や魔法だけでなく装備品も”手に入れる+ライセンスを取得する”で、はじめて使える状態になります。なんだかなー。だったら要らないライセンスを取らなきゃいいだけ…なんですが、隣り合ったマスしか選択できないため目的のライセンスを取るために不要なライセンスを取得する必要がでてきます。
これは、意図がよくわからん。ライセンス取るために経験値稼ぎをさせるということかな。