遠足

昨夜は夢見が悪かったのか、子供に頻繁に起こされて眠い…。寝たままで泣いてたので寝ぼけてるんだろうな…
観光バス4台で水族館へ出発です。お母さんに混じってお父さんもちらほらと参加してます。父親の参加が極端に少なかったら恥ずかしいなーと思ったけど、それなりに居るようで安心。
子供は観光バスに乗るの初めてでその大きさにちょっと固まってましたが、高いところから見える景色にご機嫌な様子。車内では先生が歌やお遊戯で遊んでくれましたが、いつもと違って大人しいうちの子。「園ではいつもこんな大人しいですか?」と先生に聞いたら「!いえ、もぅお友達と話したり元気ですよ」とのこと。うーん、どの程度の元気なのかな?
1時間半ほどで志摩マリンランドへ到着。前に来たときは台風でしたが今日は雨。どうも相性が悪いなぁ。
入り口ではペンギンに触らせてもらいました。バスで座りっぱなしだったので外に出たかったらしく、暗い館内に入るのを嫌がります。
てことでほとんど魚を見ずに昼食。雨が降ってるので食べる場所も少なく、仕方ないのでマンボウの水槽の通路の端っこに敷物を広げます。ママ友達も一緒に弁当を食べました。
食事してたら子供の機嫌が良くなってきました。腹が減ってただけかw 食べ終わる頃には元気全開!キャーキャー叫んで通路を走りまくり。友達と3人で走ったり笑ったり騒がしいくらい。
幼稚園でもこのパワーか。そりゃ先生も口を濁すはずだ…
雨で行くところが無いのでレストランでアイス食べたり、ちょっと時間をもてあましたけど楽しかった。
子供は帰りのバスで昼寝。そりゃ疲れただろ。ほとんどの子が寝てました。
家族で観光バスで出かけたのがうれしかったみたい。家の中でも「お弁当作って!」と言うようになりました。