手作り居酒屋 かっぽうぎ

『てんつくてん』というラーメン屋へ行ったら「しばらく夜間の営業は休みます」だって…orz
雨と歩き疲れでへとへとになってホテルへ帰り、どこか近くにちょっと飲めるとこない?と聞いて教えてもらった居酒屋。
途中いろいろお洒落なところもあったんだけど、ホテルのお姉さんの紹介で”生小1杯無料券”をもらったので行ってみた。
見た目は普通の居酒屋チェーン店。店員は全員おばちゃんというマニアック?な店でした。
お手軽なお袋の味をウリにしてる感じ。ほとんどのものが300円程度で安い。沖縄ソーセージ、揚げシューマイ、卵焼き、イカ刺しめかぶ、蕎麦サラダ、久米仙(泡盛グラス)で2千円ちょっと。
沖縄ソーセージってピリ辛のソーセージを炒めてあるだけ、がめちゃくちゃツボにはまってウマイ。これだけで「ここに来て良かった〜」と思った。
卵焼きはもうちょっと甘いか辛いかにしてほしかったな。おばちゃんが作るだけあってなかなか美味しかった。
ちなみに今日のTOPの写真はかっぽうぎの小皿。ほほえましいw

で、眠くなってきたのでコンビニでアイスと雑誌を買って帰る。