SAMSUNG SP2504C

エイデンからのDMでS-ATA 250GのHDDが8,980円。スペックからすると安いので買ってきました。
安いわけなのか?正規の型番では該当品がありません。ただネットではけっこう売ってまして、どうやら『メーカーリファービッシュ品』らしいです。相当数が流れてるので再生品ではない…と思う。少ない評価を探してみると「速い、静か、耐久性?」とのこと。

サムスン製HDDははじめてだなぁ…とりあえず繋いてみました。S-ATAはケーブルの取り回しも接続も楽だ〜。
…ここではたと気づいたんですが、今現在メインPCのHDDは

  • Intel(R) 82801GR/GH SATA RAID Controller … 日立 HDT722516DLA380 ←これがC、Dドライブ。
  • 外付けUSB-HDD … IOデータHDH-U160 ←これがEドライブ。

なんですが、組んだ当初は

  • ITE IT8212 ATA RAID Controller … ITE DiskArray 0 ←これがEドライブだったハズ。(SEAGATE ST380021A×2台)

無くなってることをすっかり忘れていた…orz そういえば筐体のHDDアクセスランプが点きっぱなしだったり何ヶ月か前からおかしかったんだよな。IDE-RAIDのことなんかすっかり忘れてたぜ(汗

ってことでいろいろ調べて、まずはマザーのファームを最新版rev11に更新。すんなりIDE-RAIDを認識しました!おぉそいえばこんなHDD(に、こんなデータ)あったな〜!160G分忘れてた俺ってスゴイ〜!
が、再起動するとまたしてもIDE-RAIDのドライブが表示されません。BIOSでは認識してるんだが…
どっかの掲示板にUSB機器との相性問題があがってたので、もしやと思いUSB-HDDを外して起動してみると…あっさり認識しました。
ぎゃーUSB-HDDとバッティングしてるー!?まぁ原因わかったからいいか。

自動で電源入るのにわざわざ手動でUDB-HDDのON-OFFをすることになってしまいました。トホホ。