元KENT-HOUSE

実は今回ジャズドリームと別のもうひとつの大きな目的が『元KENT-HOUSEを探すこと』でした。

KENT-HOUSEというのは自分の中で「最も気に入っている+美味しいと思うお店」でオクサンの出産・子育てで行けなかった間にどこかへ移転(これも後で知ったことで、そのときは閉めたと思っていた)してしまってたのです。当時から雑誌やネットには掲載をされてなくて情報がまったく無く「もう二度と味わえないのか〜」と悔しがってたのですが、某駅周辺にあるらしいとの噂を聞いてジャズドリームへ行く前に探してみたのです。

大体の目安(駅周辺)はついてたんですが、細い路地が多いところでさっぱり見当がつかない。こりゃ駄目だ〜とたまたま入ったコンビニで聞いたら親切に教えてもらって、なんとか迷いながらも見つけることができました!
しかしこりゃ教えてもらえなきゃ絶対わかんないよ、メニューの黒板無かったらまるっきり民家(うどんの青木屋と同じレベル)だ。
時間が早かったのでとりあえず場所を覚えてジャズドリームへ行った・・・と言うわけでして、先のコンビニの店員さんが『水曜休みだったかな?』と言ってたのでドキドキしながら行ったら・・・やってました!

興奮して店内に入るとオーナーと奥様が!間違いなく『元KENT-HOUSE』!!
店内は4人がけ?テーブル×2席とカウンター7席ぐらい。前の店に比べると半分もありません。こじんまりやりたいとの噂どおりです。カウンター席でしたが厨房(というかキッチン)が丸見えです。
メニューも懐かしい手書き文字。少々メニューは減ってましたが(元々がめちゃくちゃ多い)美味しそうなメニューが並んでます。ランチB(スープ、サラダ、パスタ、デザート、ドリンク)を2つ注文。

  • スープ…冷たいかぼちゃのスープ。生クリームの代わりにアイスクリームが浮かんでさっぱりした味。普通かぼちゃのスープはどろっとして重たい感じが多いですがちゃんと食前のスープになってます。
  • サラダ…生野菜とポテトサラダですが、野菜が美味い!小さな黄色と赤のブロックは『パインとスイカ』これが微妙なアクセントになって美味い!さすが!うちのオクサンもそうですが気づかない人はパブリカと思ってる人もいるんじゃないかな〜(いないか)
  • パスタ…僕はキャベツ・エビ・ベーコンで2辛。キャベツの甘みとエビのプリプリ感は相変わらずでした。その優しい味が、辛くてじっくり味わえなかったのはちょっと失敗。今度からは1辛にしよう。オクサンはカニとオクラ。こういう組み合わせでそれぞれの素材の味を美味しく引き出すのが、もー本当に感心するばかり。
  • デザート…僕はプリン、抹茶アイスとフルーツがたっぷり添えられてました。このプリンも甘すぎず滑らかでした。オクサンはスィートポテト、これはKENT-HOUSEの時に普段甘いものを食べない僕が「なんつー美味いんだ!」と感動した甘すぎず素朴なのに非常に美味しいデザート。あいかわらず美味しかったです。

ということで非常に満足。男の人はランチだとちょっとパスタが少ないかも。
で、食べ終わったのが2時ごろでお客さんも空いてたので「以前KENT-HOUSEに食べに行ってて、どうしてももう一度食べたくて探してきたんです」と言ったらオーナーが「ありがとうございます。光栄です」と言ってらっしゃいました。
月曜と第3日曜日が定休日だそうです。予約もできるそうで電話番号を聞いたら「前と同じです」・・・へっ?!前の店が無くなった後に電話したら繋がらなかったのはたまたまだったのか〜っ!(多分移転してすぐで、新店舗の営業前だったんだろうね)

オクサンも非常に満足してました。うれしーこれでまた行けるぞ♪