P902iで音楽を聴く

902シリーズあたりから、どの機種も音楽を聴けることをアピールしています。
1GのminiSDを持っているので、これに音楽を入れれば200曲近くは入るはず。使い勝手と電池さえ持てば日常的に使えそうです!試してみました。

えー当たり前ですが、マスストレージクラス(単にファイルをコピーするだけでOK)には対応していません。
まぁpanasonicのプレイヤー(D-Snap)自体が対応して無いので期待はしてなかったけど。国産メーカーの携帯じゃ著作権フリーにコピーしたりは無理か。最新の機種はMP3も聞けるみたいだけどどうなんだろう?
ってことで、ipodにi-tuneがあるように、panasonicにも悪評高い転送+管理用ソフト『SD-Jukebox』があります。
専用の形式に変換して携帯に転送するため、MP3→SD-jukeboxに登録→携帯に転送というかたちになります。携帯へ取り込む際には「変換+転送」なので時間がかかるのは理解できるのだけども。単にHDD内のファイルを登録するだけの作業に結構時間がかかるのがうっとうしい。
感覚的には倍の時間待たされた感じがする。時間のあるときにほったらかしにしておくしかない。

で、取り込んだので携帯で聴いてみる。P901よりも本体スピーカーが良くなったかな?全然期待してなかった割にはいい音。
さらに有線でイヤホンで聴いてみる。・・・これはノイズが多すぎてちょっと聴く気になれない。バックにサーというノイズが常時入っている。
他にプレイヤーとしての操作性で言うと、順送りとシャッフルしかなくフォルダ単位の管理ができない=かなり駄目。
なのでたくさん曲を入れるときはPC側でプレイリストを作っておかないと聴きたい曲を探すのにも苦労する。

あとまぁ電池はやっぱりすぐ減る。まぁ音楽に限らずFOMAで遊ぶときは仕方ない。幸いP901iの電池パックが使えるのでいつも予備を持ち歩いてる。