VAIO-U UX-70

はじめて実機の展示を見ました。こんな寂れた電気店にあるとは!触ってきました。
持った感じはけっこう重く感じます。シグマリオン3より重く感じました。厚みもあるので余計そう思うのかも。
レジュームが効いてなかったので電源投入して待ってたんですが、起動に相応の時間がかかります。XPなんで仕様が無いんですが、(バッテリの持ちも悪いし)頻繁に起動待ちするのはツライなぁ。コード付けっぱなしで使うことになりそう。
この小ささでXPが動くのはいいですね。右親指でポインタ移動、左手親指でボタン、というスタイルです。
キーは確かに打ちにくい。小さいのはともかく、凹凸が無いのが打ちづらい。少し入力してみましたが押し間違いは無かったので慣れれば打てなくは無い。けども打つ気をなくさせるキーボードです。
えー実機を触ってみた感想としては、ぶ厚いしキーボードは打ちにくいし、更にバッテリの持ちも悪いわけで、「モバイルサイズってだけでメリットあまり無い」と感じました。なにより高い。
でかくて高くてXPの動くW-ZERO3って感じ=イマイチ。

もうちょっと大きくてもいいから薄くして、キーを大きくして、まぁようするにSONY製リブレットとかLOOX、つまりVAIO-Cのひと回り小さいぐらいのヤツがいいなぁ。
モバイルにしては重いしでかいし使えない、これならLet'snoteR買っちゃうな。
XP動くモバイル機ってのは憧れるんだけど、ウェブとメールメインならCEでいいんだよね。なによりさっと出して使えるというのは大きい。