玄箱 セッティング

で、寝てばかりだと背中や腰が痛くて余計に眠れないので、体調の良い時間は座ってることにした。
ということで玄箱に(この間買ってきたWD3200JSと交換した)SeagateのST3250823Aを組み込むことにした。説明書1枚だけでそのほとんどはHDDの組み付け方が書いてあるという代物。しかも組み付け時にHDDマウンタ金具前面のツメをケースに正しく嵌めておかないと、最後の最後でケースが閉まらないというトラップあり。それとLEDレンズが外れてはめ方がわからずちょっと苦労した。

まぁとにかく物理的な組立ては済んだので電源とLANケーブルを接続して添付のCD-ROMからセットアップを行った。IPはDHCPルーターから自動で割り振っているのでとりあえずそのままにしておく。初回はフォーマットやら何やらでちょっと時間がかかるが、あっさり完了。
で、説明書どおりに検索でKURO-BOXを探す。・・・見当たらない。
ファイアウォール、ワークグループ名などいろいろやってみるが一向に出てこない。IP直打ちで設定画面にすら入れない。ネットで調べているとファームウェアが新しくなっているらしい。今調べてなんとか繋がるようになってもその後ファームウェア更新すれば再設定する必要があるので、まずは先に更新をすることにする。あわよくばそれだけで簡単に繋がることを願って。

で、更新しましたよ。そしたら全く見えなくなりましたよ。というか、添付CDのセットアップツールまでもが「玄箱が見当たりません」とか言い出しちゃったよ。どうしたらいいの、ギャー!
やっぱりLinuxを全く知らない素人が手を出すブツじゃなかったんだよ…と玄人志向の質問掲示板を見ながらちょっと冷や汗かいてたんですが、ルーターのログからIPが割り当てられてはいる様子だったのでアドレス直打ちしたら設定画面が出ました。…なんだったの?
その後IP固定していろいろ設定して今は普通に使えております。やーこりゃ便利だな。