蝙蝠の謎

さて、謎の糞の続きですが、パナホームの方が来て「あぁこれは蝙蝠の糞ですね」と。
で、外からエアコンの配管を覗くと簡単に蝙蝠発見。
つまみ出されて2階から地面に落とされる蝙蝠…動かねぇ。もう駄目です今にも死にそうです、といった風でいかにも弱弱しい。つついても特に動かず。全く逃げようとか飛ぼうとか、そういう気はさらさら無いらしい。見た感じ「めちゃくちゃ眠たい」か「めちゃくちゃ酔ってます」か「もうすぐ逝っちゃいます」としか見えん。いいのかお前はそれで。言っても聞こえんか、超音波で会話するんだっけな?お前は。
デビルアローは超音波だなとか思いつつ、とりあえず虫かごに入れてみた。ちょっと動いた。が「眠いですよ、寒いですよ、何ですか一体?どこですかここは?今何時だと思ってるんですか?」と言ってるようにしか見えん。変な生き物だ。

で、どうやらもう1匹中に居るらしいのだが見えなくなったとのこと。壁の隙間に隠れているのか、エアコン内部に隠れたのか。室内からエアコンを見ても、全く姿は見えない。どうもエアコンの裏側に居て、前面に出てくることはできないようだ。壁を叩いて音と衝撃で追い出そうとしたが全く動きなし。どうにも仕様が無いので放置。
蝙蝠にはおいおい立ち退いてもらうとして、糞まみれのエアコンをどうしようか検討中。