Wiiチャンネル

>Wii の開発コンセプトのひとつとして「家庭のテレビにチャンネルを増やす」という考えがあります。
>ゲーム機なのでディスクを起動してゲームが遊べるのはもちろんですが、ニンテンドーDS
>本体内蔵ソフトとして『ピクトチャット』があったように、Wii にもいくつかの内蔵ソフトを用意しました。
>これらひとつひとつのソフトを「チャンネル」と呼びます。

ということで、ゲームもチャンネルのひとつだそうです。なのでゲームを入れたまま電源を入れても、まずチャンネル(メニュー)が表示されます。そこからゲームを選んだり、写真見たり、天気予報、ネット、メール…といった具合。
と言っても、今現在ネットを使った機能としてはメールとネットショッピングだけで、お天気チャンネルが12月20日ニュースチャンネルは来年1月、インターネットチャンネルoperaらしい)はまだ未定といった状況。
まだネット関係がほとんど利用できなくて残念。今後に期待。