Wii ポイント プリペイドカード 5000+クラシックコントローラ

最近Wii関連の話題が多いですが、興味ない人には申し訳ない。
んが、言うほどWii触って無いんですよ。伝言板という機能(日記とメモとeメール)で、その日のWiiの利用時間が記録されるんですが、総稼動時間は5時間くらいなんじゃないだろうか。その半分はMii作ってるか、デジカメの写真見てるような気がする。

それはともかく、クラシックコントローラ買ってきました。スーファミのコントローラにボタン追加してデザインをシンプルにしたようなカタチ。ファミコンからゲームキューブまでサポートしなきゃいけないので使い勝手は微妙らしい。
今もっているゲーム(Wii Sports)では特に必要ないのだけども、プリペイドカードとのセットは数量限定らしくて、ネットや大手家電店では売り切れ。カードの定価5000円、コントロ−ラの定価1800円なんですが、このセットだと合わせて5000円です。
昼食食べに行ったサティで見かけたので「プリペイド代でコントローラーがおまけなら買っておくか」と思って購入しました。

プリペイドカードは、ネットショッピングでバーチャルコンソールのゲームをダウンロード購入するのに使えます。
ゲームにもよりますが基本的に『ファミコン500円、スーファミ800円、64が1000円、メガドラPCエンジンは600円』といったところ。
値段だけで見ると、メガドラファミコンのちょっと上なんですね…16bitなのに…いとうせいこうなのに…他社製品なのに…ロイヤリティとかどうなってんでしょう。
まぁこれWiiでエミュレートしてるだけなんで、今のところ買う気にはならないんですが。将来的にアレンジバージョンとか出たりしないのかな?