DELL 2007FP

2007FP

1日使用後の感想。

  • 梱包のダンボールは思ったより小さかった。重さもけっこう軽かった。これまでの液晶モニタがシールドの関係?なのかけっこう重かったのに比べると軽い。悪く言えば安っぽいのか。
  • DVI、VGAケーブルが付いてました。安っぽいので使いませんでしたが。
  • 16→20インチへ変更したわけですが、ドットピッチはあまり変わらない(0.248→0.255)ため大きくなったというより広くなったと感じる。机の上で見る分にはかなり大画面。
  • ウェブブラウジングでフルスクリーンにする必要を感じなくなった、そのため左右に別のウィンドゥを開ける余裕がある。
  • USB-HUB機能について。一般的にポートがケーブルコネクタ周辺(裏面)にあって抜き差しが不便なタイプが多いが(うちにあるiiyamaのもそう)、2つのポートが左側面にあるので抜き差しが便利(裏側ではなく左ベゼル側面)。USBポートは全部で4つ(左側面x2、下端子部x2)。
  • スピーカは無し。オプションで下部に専用スピーカを取付可能。ちょっと欲しくなってきた。
  • デザインについて。本体シルバー(安っぽい)なのにベゼル前面は黒、V字型のスタンドもビミョーで正直イマイチ。
  • スタンドのデザインはイマイチだが、操作性はまぁまぁ。このサイズでピボット(けっこう楽に回る)できるし、上下動も軽い(軽くて安っぽいからかも…)。デスクぎりぎりまで画面を下げられるのは大きい。
  • 設定はOSDですがボタンが押しにくい。慣れもあるだろうけど使いやすくは無い。設定項目もこのサイズのモニタにしては少ないのでは。
  • 標準設定は目に痛い。明るくてギラギラしている。使いにくい本体設定だけでは調整不可能なのでビデオカード側でも調整した。
  • 画質は正直よろしくない。隣に並んだSHARP LL-T1620(2002年発売)の方が白は白く黒は黒くて目に優しい。ただ4万円という値段なので自分はOK。

そんなわけでコストパフォーマンスで言えば満足です。
皆が一番気になると思う画質ですが、グラフィック関係で色を重視する方にはオススメできないでしょう。普段はネットメイン、たまにゲームしたり動画見たりって方ならオススメできますね。あと2台目以降の人は今持ってる高画質なモニタと比べないことが重要。
普通の人なら我慢できないとかそういうことはないと思います。神経質な方は駄目ですが。
応答速度は自分は気にならないです。応答速度が速い=動画やゲームに強い、かというとそうとも言えないようだし。
買う前にいろいろ調べた感じでは「スペックは参考にはなるけどあてにならない」、スペックより使用している人の感想の方が役に立つと思いました。
あーでもPS2とか試してない。アクションゲームとか普通にできるかな?後日検証します。

ぶっちゃけ「高画質な15インチXGA or 微妙画質の20インチUXGA」どっちを取るか?
まぁこのモニタを選択肢に入れてる時点で安さに惹かれている訳ですからw 妥協してもいいと思いますよ。