簡単にファームウェアを3.03OE-A'にしてみるテスト

ってーことで、ほとんど使ってない2台目のPSPにもカスタムファームウェアを導入することにしました。
ですが、折角なので(というかめんどくさいので)なるべく簡単にやってみたいと思います。
EASY 3.03 OE-A Installerを使ってみます。

それにしても最近はPSP系サイトの動きが活発ですね。日々更新で初心者にもわかりやすく画像入りで手順を掲載されてます。良いサイト様が多くて頭が下がります。
ただこのインストーラーの解説はほとんど無かったので、自分(+1.50ユーザーな友人用)の覚えがてら紹介しておきます。
えー、じゃ早速やってみます。


1.先ずはキレイに
DEVHOOK使ってた自分は念のために1.5→2.71→1.5のアップダウングレードを行います。今まで1.50でflash領域に何もしてないって人はこの手順は飛ばしてもすぐに2で可。
ダウングレードですが、前回SONY純正16MBで作ったもので簡単に赤画面が出ました。何回やっても駄目な人はSONY純正MS-DUO 32MB以下で試してみ。
ほうっておけば(破損ファイルの再設定は必要だけど)まっさらな1.50PSPの出来上がり。


2.PCでインストーラー実行
で、上で紹介したEASY 3.03 OE-A Installer(oeainstFINAL.exe)を起動…できない。エラー吐いて止まります。
Microsoft .NET Framework Version 2.0が必要なようです。先にインストールしておいてください。
で、oeainstFINAL.exeを実行するとこんな画面が出るはず。

まぁ図のようにチェックしたりドライブレター入れたりしてください。内容は説明しません。この内容すらわからなければやらないほうがいいでしょう。
こんなメッセージが出たら終了。

PSPをPCから外します。


3.PSPファームウェアをインスト
次はPSPで「3.03OE-A Firmware install」を選んで実行(2種類の赤いアイコンがあると思うので間違えないように。PSP Update〜はリカバリー用です)。
4行ほどの赤い文字が出るので(ぶっ壊れても公開しないと決めて)Xボタンで実行!電源繋いだままやるのがいいかと。
1.50と3.03を書き込んでいる状況が%表示されるのでしばらく放っておきます。「Done. Restart the PSP manually.」と出たら長押しで電源を完全に切ります。


4.3.03OE-Aになった!ついでにOE-A'にしよう
電源を再投入すれば、めでたく3.03OE-Aになっているかと思います。
ついでですので一気に3.03OE-A'にしてしまいましょう。
解凍してできたPSPフォルダをPSPのルートに放り込んで、PSP側で「3.03OE-A2 Update」を実行。白い文字が3行ほど出てきて自動的に再起動。これで完了。

前回のように1からやるよりはずーっと簡単。


わからなかったら、もっとわかりやすい説明をされているPSPz - PSPのアレな解説 - さんを参照。前半はフガ婦人ですがw 画像入りで丁寧に解説されています。感謝。