ハリオ パワーケトル EPK-12W

電気ケトル。電気で沸くやかんです。保温機能が無いのと本体がコードレスなのが電動ポットと違うところ。
うちは朝と夜だけしか使わないので保温はいらないのです。そして勝手に沸いて勝手に切れてくれると安心なのです(空炊き防止機能つき)。
T-falのと随分迷ったんですが、「プラスチック臭が気になる人には駄目」らしいのでガラス製にしました。大きさや使い勝手から言うとT-falアプレシオが良かったんだがなー。
1.2Lでちょっと大きめ。もうひと回り小さくてフタが取れれば言うこと無かったんだが、まぁまぁ納得できる範囲。
円錐形なのでお湯を最後まで注ぐには本体をかなり傾けないといけない、注ぎ口が小さい(逆に言えば静かに注げる)、フタが開いた状態で止まらない(水を入れたり洗うときちょっと面倒)、フタが取れないので乾かしにくい、といった欠点はありますが、他は良いです。
値段が安いのとガラスなので匂い移り無しという点が売りですね。