MSX ファランクス(FHARANX)

ドラクエ1を思い出すと必ず思い出すのがMSXの「ファランクス」
ドラクエ1(1986年5月27日発売)よりも前に出た(1985年発売)エニックスRPGです。
MSXということもあってグラフィックもそれなりなんですが「3人制パーティ、戦士や魔法使いなどの特性あり」というドラクエ2を先取りした内容です。
自分はドラクエ1より先にコレをやっていたため、ドラクエ1をプレイしたとき「噂ほど面白くないなー、ファランクスのほうが面白いぜ!」と思ったものです。
なによりファランクスは「フィールドは2Dだけど、ダンジョンは3D」「天気の概念があって、雨のときは炎の魔法の効果が弱くなる」という当時としては画期的なシステムで、それをはじめて体験したときはシビれたものです。
ドラクエに比べて、グラフィックが劣ることやNPCとの会話が無いなどの点もありますが、当時のPCゲームなんて皆そんなんだったからなぁw というかもっとヒドイのばっかりw
(当時の名作シューティング「ヴォルガード」は合体がミソなのに、合体するとほぼ破壊できない敵キャラがいるため合体せずに進む羽目に…あんころ島 様。攻略ページがありました。スゴイ!感激)


まぁそんなわけでオジサン的に非常に懐かしい最初のRPGであり記憶に残る作品です。でちょっとググってみると・・・おぉーありますね!
MSX DATA RECORDER 様虎菊ワールド 様XEKU's Logical Space 様(攻略スゲー!w 感動です。)
20年以上前の作品が今も紹介されているのは嬉しいですね。