HONDA クロスロード試乗

先週に引き続き行ってきました。20X(FF)グレードに試乗。
アイポイントは高め、CR-V並みで見晴らしはいいです。ダッシュボードがちょっと高く圧迫感がありますが、左右の見切りはいいです。
運転席の座り心地がいいです。ヘッドレストがやたら前傾していて頭は落ち着かなかったですが。ちなみに2列目はちょっと座面が浅いのが不満。3列目は省略。2、3列目ともドアポケット(ドリンクホルダーとか)が充実してる分、左右がちょっと狭く感じました(CR-Vに比べてね)


エンジン音はすごく静かです。ハンドル軽め、ブレーキも利く。まぁ4年前のCR-Vと比べりゃなぁ。i-VTEC(最近はシングルカムなんですね)ですが普通に良く走ります。2.0は標準で17インチを履いてて、気のせいかもしれませんが「路面から床が高い」ような感じがしました。
そうそう、これ日本専用に開発された車だそうでちょっとびっくり。
てっきり「海外で売れたHR-Vの後継で、欧州で売るのがメインなんだろう」と思い込んでました。ネットのレビューを見ると国内用にこのサイズで開発したことはそれなりに評価されてるみたいです。
直線は静かだし、踏めばそれなりに走るし、まぁホンダ車ならこれくらいは当然。試乗したところがほとんど直線でたまに直角に曲がるコースだったので、ハンドリングを試すような場所がありませんでしたが、コーナーもそれなりに曲がります。
えーそうだなぁRD1とRD4の中間的な感じかなぁってこれじゃわからんな。ノーズがスッと入ってケツがグッと入ってくる感じ…素人判断ですが素直に動くほうだと思います。


高級でもなく、取り立てて目立つところも無くて、外見に比べると優等生的な車かなと思いました。
唯一の欠点とも思えるのが「意外に高い」ところじゃないかな。2.0Lの売れ筋20X(FF)で222万6千円。ディスチャージなしでこの値段。4WDにするとほぼ250万円てのはライバル車と比べると割高感があります。特別仕様車かマイナー待ちかな。