朝日屋

三重県津市にある肉屋。例年、最高額の松阪牛を競り落とすことと、年末年始に行列が出来ることで有名。三重で松阪肉を買う場合、一番の有名店と言っても過言ではありません。
生肉以外に惣菜も売っていて、その場でカツやらコロッケやら揚げてくれる。なので昼時はけっこう混みあいます。夕飯用にミニハンバーグと惣菜六品を買ってきました。
デミグラスソースたっぷりのハンバーグは味が濃いと思い込んでいたのですが、あっさりとしていて美味しかったです。
惣菜六品は「だし巻き、スパゲティ、青菜(ほうれん草)?の炒め物、鶏肉の照り焼き、マカロニサラダ、牛肉のしぐれ?」で、前からある四品「ひじき、きんぴら、から揚げ、サラダ?」より味付けも薄くて美味しかった〜。
ご飯だけあれば十分におかずになります、つまみにもいいな。また利用しよう。