パソコンが壊れた

いま、うちにはパソコンが5台あります。
メイン(P4-3G)、サブ(セレロン-2G)、予備(セレロン-900M)、あとノートが2台。ごく一般的な家庭ですね(ちなみにTVは2台で1台は完全な予備)。
で、2台のノートのうち片方はオクサンのなんですが、購入が2000年1月3日でして。7年前でして。ブルーバックが頻繁に出るようになってお蔵入りしました(多分HDDだと思うのですがセレロン-333MなのでHDD換装してもなぁ…)。
で、オクサンには僕のノート(セレロン-500M。購入は2001年7月8日)を貸してあげてたのですが、これが原因不明のブラックアウト→再起動するとBEEP音という状態になりまして。電源も勝手に落ちてしまうしこりゃもう駄目だろうと。
しかし、この2台のノートは自分のPC暦の中でも最も長い期間使ったPCです。ほんとよく使ったよなぁ。


で、とりあえずノートが無くなった訳ですが、オクサンが「手軽に使うPCが欲しい!」とのことで新しいノートを買うことにしました。
居間のTVを液晶にしてPC繋ぐとかも考えたのですが、「1台はノートが便利」&「(オクサンは)場所をとらず自分専用のPCが欲しい」とのことで軽量ノートに絞って機種選定することにしました。


・・・なんだけど、B5ノートは安くないんだよね〜6、7万円台ってのはA4サイズばかり。「安く済ませる」か「多少高くても納得できるものを買う」か?
DELLは外れを引いたときに苦労しそうだし低スペックだと多分後で後悔しそう。国産メーカーPCはセレロンでも12万円くらいする。
どっちもどっちだなぁ…DELLCORE2 DUO搭載のB5ノート XPS M1210が9万円台てのに惹かれるが液晶が12インチなのと、スペックは高いが質感が相当チープなところに悩む。