IBM ThinkPad X60 1706K8J

デュアルコアでB5サイズ。CD/DVDドライブ無しの12型液晶。で、119,800円(別途、送料が1,050円かかりましたが)
DELLXPSは後悔しそう、let's noteは高くて買えない、ってことで間を取った…と言えるのかな?
もともとIBMは(無骨なところが)好きじゃなく、lenoboになって更に興味は無かったんですけどね。まぁこの値段でCore2Duo(T5500)ってとこがポイントですか。


1706は法人向けモデルでして、某DELLのようにIBMから直接、個人購入は出来ません(個人向けモデルは1709K8J(定価178,500円))。
ですので、某じゃんぱらで買いました。もちろんOSはXP(Pro)。Vistaなんかイラン。
今のところドット抜けも常時点灯もありません。素晴らしい。
マグネシウム合金のカバーと無塗装の本体は味も素っ気も無いですが、剥げの心配もなし。モデムを内蔵しているところがThinkpadって感じですな。


とりあえず使ってみて、気に入ったところ。
・大きさは丁度良い。12インチXGAでB5のこのサイズは大きすぎず小さすぎずギリギリの線。なのにキーボードやトラックポイントは使いやすい。
・質感がけっこう良い。値段から想像していたよりはかなりしっかりしている。さすがビジネスモデル。剛性感も高い。液晶もなかなか。
無線LANは11a/b/g対応。USB2.0x3、SDスロット、指紋センサー、と大抵のものは付いてる。
・めちゃ静か。普通に使ってるとファンが回ってるのに気づかない。
・ネジ1本でHDD換装可能な上に手順をHPで紹介している。パーツ単位で売ってくれるなど、ユーザーによる部品交換が前提になっている作り。
・うっとうしいプロバイダ加入ツールや、しょうもないゲームやくだらないソフトが入ってない。

気になるところ
・無線カードだと思うが右手を置くあたりの熱はちょっと気になる。
IBMお手製のシステムサポート的なソフトがけっこうインストールされている。内容はいいみたいだけどタスクトレイに10個近く常駐してるのはちょっと…
・標準バッテリでは稼動は3時間。ちょっと短い気がするが自分は室内専用なのでOK。大容量バッテリももちろん売ってます。
・バッテリのコネクタがけっこう出っ張る。ここだけやたら無骨で安っぽい。せめてL字コネクタにして欲しかった。
・メモリが512MB、HDDは40G。まぁ両方とも交換するつもりだけれども。
・lenoboのロゴは少し悲しい(個人的にはIBMのカラフルなロゴも好きではないけども)


lenoboになって、今までのThinkpadユーザーからは厳しい意見が多いですが、他と比べてコストパフォ−マンスは今でもかなり良いのではないかと。自分のように「派手でシステムが重くなる要素は要らない、基本だけしっかりして動作が軽ければいい」って人にはオススメです。
 
LavieMの上に乗せて比較。LavieMはB5ファイルサイズ(つまりA4)だったので、X60は一回り小さいです。LavieMの1.55kgに対してX60は1.44kg。ですが、持った感じはX60の方が軽く(というかコンパクトに)感じます。
昔からキライだったTrackPointが使いやすくてちょっと見直した。ホームポジションのままカーソルが動かせるのに感心。スクロールは独特だけど。


基本はオクサン用なので、あまりいじらずボチボチ使います。まずはメモリ増設だなー。