保育園の参観日

去年は1週間ほどの期間のうち好きな日に見に来てください、という方式だったのですが、子供が熱を出して結局行けませんでした。
今年は絶対に行くぞ!と思ったら方式が変わって参観日は今日1日だけ。年齢によって参観日が違うそうで、休める日だから良かったけど1日ずれてたら休めなかったよ〜。

登園に送っていった後、小一時間ほど過ぎてから再度見に行きました。
ちょうど朝の会をやっていました。先生を見ずにこっちばかり見てます。午前中は3〜5才の縦割りクラスなので、3歳のうちの子はひときわ小さく見えます。3歳児の中でも小さい。
大きな声で歌って、その後は3歳児だけ部屋でお遊戯の発表。親サービスですね。元気に歌って踊ってました。
その後は、本を読んでもらったり、楽器で遊んだり。
うちの子は親のことが気になるのか挙動不審。なんだか目がうつろで口は半開き、座っているのに爪先立ち・・・おしっこしたいんちゃうんか?!
見ていると、顔が変。思わず笑ってしまう。
「おしっこくらい自分で言わなきゃな」と思ってじーっと見ていると、カスタネットが指から外れてうまく叩けなくなったのをきっかけに泣き出した。
泣きながらトイレに連れて行かれるうちの子w その後はさっぱりして遊んでいました。


家ではやんちゃなので、保育園でも暴れてるだろうと思ったけど、けっこうおとなしかったなー。
内弁慶?どっちかというと一人で騒いで遊んでるタイプなのかも。
同じクラスの女の子に乗っかられて抱っこされて追い掛け回されてきゃーきゃー言って遊んでたが、モテてると言うよりは遊ばれてるなw