トミカ博 in OSAKA

保育園のお友達2家族と大阪のトミカ博に行きました。場所は大阪南港ATCホール。天保山よりもうちょっと南。
8時に関ドライブイン集合。(うちからだと亀山インター行くのとあんまり変わらん。これから南行きは関ドラだな)
さぁ出発!と行きたい所だが、関トンネル内で事故があったらしく見るからに渋滞中。下道を走ってから名阪国道に乗りました。
道はそれほど混んでませんでしたが、渋滞の影響とサンデードライバー、土曜なのでトラックも多く、遅い集団の前になかなか出られません。伊賀あたりでなんとか前に出て、その後はスムーズに走れました。
子供づれなので天理で休憩したりゆっくり走って、11時頃に南港北出口を降りました。(覚え:いつものように走って、環状から関空方面、分岐では関空目印、天保山の次で降りる)


埋立地で工業地なんでやけに広くて、どっち行っていいのかよくわからん。WTCビルの方を目指して走って到着。わからなくて走り回ってATCの駐車場に並んだらめちゃ混んでたので、結局道を挟んだ向かいのタイムズに停めました。土日のATCの駐車場料金はめちゃ高(30分200円)で、結果的には安いタイムズ(1時間100円)に停めて正解でした。


もうね、周りは皆子供づれ。君らそんなにトミカ好きか。
入場料(前売り券:大人600円)で入場記念トミカ「TDMパトロールカー」(どこから見てもタコ)がもらえるんで、「入場料は実質ミニカー代で、会場に入らせて商品買わせるのが目的。つーことはショボイ展示会かなー」と思ってました。が、それは違う。
なんじゃこのでっかい会場は!?人大杉。1万台もトミカ展示、って準備めちゃ大変じゃん!
それなのにうちの子は全然展示物に興味ないんですけど!(多分トミカは買ってほしいが、展示なんかどうでもいい)


新商品の販売促進寸劇(お兄さんやお姉さんが新商品の説明やクイズをして、体操を踊る)を見て、一旦会場を出て昼食休憩。