Google Analytics 導入

少し前から、このはてなダイアリーアクセス解析に『Ninjatools』を使っています。javaが使えないのでイマイチなんですが「こんなとこから見に来てるのかー」と思う程度なのでまぁ必要にして充分です。
さて、昨日デザイン変更するために管理画面を見ていたら、『Google Analyticsを使う』という項目がありました。
これってもしかして解析ツール? 調べてみたらなかなか高機能な解析ツールだそうで、「おまえに必要なのか?」というツッコミはさておき、面白そうなので設置してみることにしました。
Googleのアカウント取って、Analyticsの設定をします。レポートが出るまでに半日とかかかるようなんで、使用感はまた後で。
しっかしGoogleの用意しているツール類の多いこと…Gmailとかearthとかカレンダ、面白そうなのありますなー。全然使ってなかったわ。