例2:無頼(コードギアス)

第4世代ナイトメアフレーム(しかもコピー機)並みにトロイ。ランスロットから見たら亀。つーかランスロット軽快すぎ。
この主人公機とも言える第7世代ナイトメアフレームの動きは「中学バスケにアイバーソンNBAのガード)が混じってる」ような動きで、ランスロット+スザクの強すぎ感がわかりやすかったです。
しかし、ブリタニア軍で唯一と言ってもいい使い手のスザクに対抗できる紅蓮弐式のカレン(女子高生レジスタント)ってすごいね。
外見的に浮いてるほどヒーロー機体のランスロットよりも、赤シオマネキの紅蓮弐式の方がメカとして好きです。
現実的な検証は置いといて、ランドスピナー、スラッシュハーケン、輻射波動と言った特徴的な武器の見せ方がうまいね。