まかない屋

用事があったので昼から休む。折角なのでゆっくり優雅なランチを取ろうと思い、気になっていた津新町のイル グラッポロに行く。が貸切。残念。
なので、まかない屋に変更。1時前だったのでそれほど混んでませんでした。飯(はん)セットを注文。今日は「鮭とじゃこの炒飯」でした。
鮭やじゃこを下手に使うと、塩辛かったり臭みが出て食えたもんじゃないんですが、これは美味い!臭みが全く無くそれでいて味も上品。レタスもちょうど良く、なによりここの炒飯はほわっとしてて美味しい!
炒飯は大抵半球型に盛られますが、あれは折角パラパラにした米を固めてるわけなので、自分はきたらすぐに崩してます。(ボウルに入れたりかっちり固めてる店は論外です)
ここは深めの器に入れてあるんですが、食感がほんとうにいい。パラパラだけど油っぽくなくて米がふんわりしてる。
久しぶりだったけど美味しかった。