伊賀の里モクモクファーム

保育園繋がりで、子供の友達2家族とモクモクへ行って来ました。関から名阪に乗って1時間ほど。
園内で豚に遭遇。キャーキャー言いながら触るうちの子。

最初にミニ豚の芸を見て(子供たちはあまり興味が無かった)、しばらくぶらぶらしてバイキングで昼食。当日予約が取れないので11時過ぎに行ったらまだ空いてました。
グラスの春うららを飲みました。濃いです。苦いのではなくて、普通のビールを果汁10%と例えるとこれは果汁100%って感じ。
子供たちがすぐに退屈して外へ遊びに行ったため、相手をしていたうちのオクサンは十分に食べられなかった模様。申し訳ありませんでした。
豚肉メイン(牛も頼めます、美味しい)だけど美味しいのでオススメです。安いし。
食後に親父たちはソフトクリームを買って子供たちに見せびらかす。甘くなくて美味しい。子供たちが遊んでる場所にあったハンモックで一休み。ハンモックは背中や尻が汗だくにならなくていいなぁ。
パンを買ったところで(ここでも子供たちは試食しまくり)、Mさん家族は用事があるので先に帰りました。お疲れ様。


残ったうちとNさん家族は動物見学。かなりのアップダウンを経て到着。ヤギや羊、牛、馬などがいます。ヤギをなでて牛をなでてキャーキャー走り回るうちの子。元気だなぁ。親たちは疲れたので冷たいものを飲んで休憩。
ポニーの乗馬体験が空いていたのでうちの子に「乗る?」と聞いたら「乗る!」だって。絶対嫌がると思ったのに。オクサンが手綱を引いてゆっくり歩きます。はじめのうちは強張ってましたが、途中から慣れてピースサインしたり、鞍を叩いてもっと歩け!みたいなことをしてました。はじめ嫌がっていたN君もうちの子が乗ったことで、乗ってました。
どうだった?「面白かった!」良かったな。いいなぁパパも馬に乗りたかったなぁ。


最後に土産をどっさり買って、足湯で一休み。
湯に座りこもうとする子供に注意しながらくつろぐ。結局パンツ濡らしていたが…