鳥の巣

オクサン実家の庭の木に鳥が巣を作りました。
窓から1mも離れてない場所(しかも高さは1m50cmほどで上から覗ける)なので、窓や雨戸を開け閉めする度に親鳥は飛んでいってしばらくこちらの様子を伺います。
つまり、ほとんど日中は巣にいません。卵温まってるんだろうか…と、心配してたんですが雛がかえったようです。
こっそり近づくと(親鳥はあっという間に飛んでった)まだ毛も生えそろってない雛が5匹ほどいました。まだ地肌が赤く見えています。じっと餌をもらえるのを待っています。
たしか、人間が雛に触ると子育てを止めてしまったような気がするので(昔インコを飼ってた)こっそり見るだけ。無事に育って欲しいなー。
しかし「もうちょっと離れた場所で営巣しなよ…」と親鳥に教えてあげたい。