ヘッドホンとかイヤホンとか

こないだ買ったaudio-technica ATH-PRO5 Vですが、MUVO~2に繋いで聴いてみました。
・・・なに、この重低音。ドラムやベースがボーカルと同じくらいの存在感で正直うるさい。高音部分をばっさり切って全部低音に回したような音です。たしかにこれはヘビメタとかパンクとか合いそうだ。俺は全く聴きませんが。
ついでなので、手持ちのイヤホンと比べてみました。音に興味なかったくせにけっこう買ったなぁ。

  • インナー型 Sumajin Earphone White Sumajin 3,230円 Smartwrapでお馴染みのsuamjinのイヤホン。実はコレも一緒に買いました。Smartwrapを先に2つほど購入してけっこう良かったので、追加分+イヤホンってことで。今日初めて聴いたのですが低音が結構出てます。OEM兄弟がたくさんいるそうな
  • インナー型 audio-technica ATH-CK5/WH 1,984円 低音強調型を先に聴いてたせいもあって、低音がスカスカな感じ。一番良く使ってるイヤホン。
  • オープン型 SENNHEISER MX500 2,500円くらい? この順番で聴いてると普通な音、素直な音に聞こえる。
  • インナー型 SONY MDR-EX81SL 3,984円 ハンガー付き。女性ボーカルはキレイに聞こえる。

他にもKOSSのSpark Plugとか、PLANEXのBT-01HSS(これはBluetoothのステレオヘッドセットだが)とかSonyMDR-NC11(初期のノイズキャンセルイヤホン、大して効果なし)とか、爺ちゃんの形見のヘッドホンも持ってる。


それぞれ音が違うのは面白い。こうして見ると結果的に低音偏重。高音重視とまではいかなくても中高音域の優れたモノが欲しくなってくるなー。