Amazonクレジットカード 「本人確認書類を送ってから承認までどれぐらいかかる?」

遅まきながらAmazonクレジットカードを申し込んでみました。
年会費無料は当然ですが、他に「入会でAmazon購入代金を2000円キャッシュバック、Amazonでの買い物100円あたり2ポイントついて500ポイント溜まると500円のAmazonギフトカードがもらえる」特典あり。
Amazonで年間10万円は楽に買い物をする自分だと「100,000円÷100円×2ポイント=2,000円」分のギフト券がもらえることになります。しかも入会時の2,000円キャッシュバックもあるので初年度は実質4,000円のお得!(予定)
まぁどこのクレジットカード使おうが一緒なんで、特典が多いに越したことは無い。
※ちなみにネット通販に給与振込口座を登録するのは怖いので、僕は専用の別口座を設けてます。地銀なんですが、ネット上で振替ができるので(もちろん無料)引き落とし前に必要分だけ移すようにしてます。


で、Amazonクレジットカードは申し込むと即日審査されます。これで2万円(か1万円)まではAmazonで自由に買い物可能(他ではまだ使えない)。
その後カードが郵送で届くので本人確認書類等を返送、カード会社に承認されると普通にクレジットカードとして使える、という流れ。
ちょうど夏のボーナスセールをやってたので、このカードで支払うことにしました。4千円、5千円、2万1千円の計3点で3万円ほど買いました(在庫の無い商品があったので分割発送にしました)。
先に4千円、続いて5千円の商品が発送されてきました(本人確認がされてないが2万円までの商品なのでクレジットカード決済対象ということらしい)。
残った2万1千円の商品については「カード決済が下りない」とのメールがAmazonから届きました。本人確認書類を速攻で送り返してあったので、承認メールを待つことにしました。
そうして待っていたら、citiカードAmazonクレジットカードの発行元)から「本人確認書類返送のお願い(てめー早く書類返送しやがれ)」メールが来ました。


先週の火曜日午前中に三重の本局まで持ち込んだんだけども・・・えぇーまだ届いてないのかよ郵便事故ー?免許証でっかくコピーして入れたのに…
さらにAmazonから「おまぇこれ買うんだったら早く使えるカードの番号連絡しろよ。このカード承認されてねーから2万円以上の買い物には使えねーんだよ!あと8日のうちに連絡よこさなかったら注文キャンセルにすっからな!」というメールが届きました。


とりあえずcitiに電話してみた。24時間受付なので平日勤務の僕でも安心。朝7時に電話したけどちゃんと対応してくれました。適当なバイトでは無かったよ。すごいね24時間誰かいるのか。
「メールは機械的に発送している。今現在承認はされてないが、書類が届いていてもこちらの部署ではわからないため、もう少しお待ちいただきたい」とのことでした。「火曜に発送していただいたので木曜に着いたとして、それから1週間ほどかかります」とのこと。
「書類が届いてない」ということではないのでとりあえず待つことにする。
あぁこうしてるうちにもAmazonの配送担当者が「うっぜーな、いつまで取りおきさせとくんだよ。このカス野郎」とか思ってるんだろうな(考えすぎ)
そして今日も「承認しました」メールは届かなかった。明日まで待つか・・・と、思いながら寝たのが火曜日の午後10時。
そして今日(水曜日)の午前4時にメールチェックしたら「承認したよー!」のメールが届いてました。メール遅延かな?と思ったが午前3時過ぎに発信されていた・・・ほんとに24時間仕事してるのか・・・citiの中の人も大変だな。
と、結果的には1週間ほどで承認されました。承認が待ち遠しくていてもたってもいられない方の参考になれば。