IL GRAPPOLO(イル グラッポロ)

今日は子供の保育園の迎えをオクサン実家に頼んで、夕飯も世話してもらえることになったので、夫婦二人でゆっくり夕飯を食べられました。
折角なので、以前貸切で利用できなかった津新町のイタリアンのお店にしました。18時からだったのでその辺で少し時間をつぶしてから入店。


6〜7席のこじんまりとしたお店で、オーナーシェフ(と思う)と若い店員さん2人の計3人でやってました。
小さな町のイタリア料理店といった感じです。
店員さんが料理とかワインとかわかりやすく説明してくれて、対応も丁寧でいい感じでした。


夜はコース料理で「前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンク、パン付き」で3千円ほど。
僕は「生サンマと水菜の冷製カッペリーニ」とメインは「真鯛のソテー マスタードソース」。オクサンは「ペスカトーレ」と「鶏肉のワイン?煮込み」。


小さいながらも本格的?イタリアンで前菜には「サツマイモとジャガイモのリゾット、鳥レバーのペースト、聞いたことのないチーズの蜂蜜がけ」など。
生サンマのカッペリーニは全く臭みがなく、冷製パスタにありがちなソースとパスタがバラバラではなく、ちゃんと味がまとまっていました。オクサンのペスカトーレイカ墨の平打ち麺で魚介もたくさん入ってました。暖かいのも冷たいのもトマトが美味しかったです。
(よくトマトソース=酸っぱければイイみたいな勘違いしたパスタを出す店がありますが、あれは腹立たしいですね。醤油や塩、こしょうを混ぜて中華麺入れて「醤油ラーメンです」と言うようなもんだよ。)


真鯛のソテーに合わせてグラスワイン(白)をお任せで頼んだのですが、これがものすごっく飲みやすかった!今までで一番飲みやすかった白ワインでした。あまりに美味しかったのでおかわりしてしまった。
デザートのジェラートは「梨、トマト、かぼちゃ、バナナ」で、手作りで美味しかったです。「葡萄のゼリー寄せ」も美味しかった。「お米のケーキ」は昨日の残りご飯のような固い米粒感が…w


食材に変わったものが出るので、好き嫌いや先入観の強い人にはお勧めできないかな…
とても雰囲気のいいお店だったので是非また行きたいです。