運動会

今日は子供の保育園の運動会。
子供が通っている園では天候にかかわらず体育館でやります。今日みたいに天気のいい日はちょっともったいないですが、働いてる人が多いから順延させない方針なのかね。
8:45開始ですが、場所取りのため自分は先に行きました。
8時くらいに開場と聞いたので、7時50分ごろに行ったらもうすでに一番良い場所は全て埋まっておりました。正面の席を取るために7時過ぎに来てるらしい。うーん皆さん熱心ですね。
あんまり必死なのもなーとか思いつつ、開いてる場所に陣取って、しばらくぼーっと待ってました。


で、驚いたことにうちの子が入場行進でプラカード持ってました。先生チャレンジャーだな、あのおちゃらけ坊主にそんな大役任せるとは。
と、思ったらうちの子固まってました…あぁ去年もそうだったけど「いつもと違う雰囲気」に弱いんだ。顔が強張ってます。前を通ったときに名前を呼んでも全く反応なし。
先生は「皆の前だと萎縮して言われたとおりにしかできない」うちの子の性質を見抜いての抜擢か?!くっなかなかやるな!
その後の競技も硬い表情で作業のようにこなしてました。仕事中みたいだ、もっと楽しめよ。
途中に親子での玉入れがあって、親の顔を見てしばらく遊んでたらようやく子供も慣れてきたようです。その後のリレーでは走る前からバトンをまわしてノリノリでした。


うちの子は3歳児クラスですが、3歳児になると最後まで競技がある(2歳児までは途中で帰れる)ので長時間の拘束に皆疲れてました。中には愚図る子も。うちの子は尻上がりにハイテンションでしたが(汗
うん、よく頑張ったね。
帰りにオクサンのお父さんと春夏秋灯でらーめん食べて帰ってきました。