友人のこと

えーと、僕の親しい友人が病気で苦労しています。根がすごくいい人なので、真面目すぎてしまうのかなー。
精神的な病気はなってみないと本当にその辛さはわかりませんね…自分も病院こそ行きませんでしたが、2年くらい前に「頭でわかっているのに心がついてこない」状態になりました。
何をしても楽しくないんです。何もしたくなくなるんです。いつもなら大好きなこと、楽しいことにも全く興味がもてません。
考えたくなくて、とにかく寝てました。まだ寝られたし食べられたので初期症状だったんでしょう。
「あのまま悪い方へ行ってたらどうなってただろう?」と考えると、ちょっと恐いものがあります。落ちていくとどこまでも落ちていくんじゃないかと思えます。


そんなわけで、少しだけですが、友人の苦労がわかります。
わかっているのに、わかっているからこその辛さ。「開き直った方がいい」とかそういうこともちゃんと考えられるんだけど、気持ちというのは厄介なものです。


AかBか、どっちかしか選べなくて、どっちを選んでも後悔してしまうときは、「どのみち選べないものなら、後のことなんか考えられるかってんだ、こんちくしょー!」てなぐらいでいいんですよね。