3号機セッティング

いろいろパーツを買い換えているうちに17インチXGA液晶とセレロン900MHzのPCが余っていたのですが、CD-ROMがSCSIで、FDドライブが無いため放ってありました。(USB起動も出来ない)
メインマシンにS-ATA 320GのHDDを買ったことで、SEAGATEのバラクーダ(IDE-HDD 80G×2。RAID 1で使ってた)が余ってきた&FDドライブを買ったので、3号機として使おうと思います。


今思うと、安いATAPI CD-ROMを買えばよかったような気もするが…SCSIのCD-ROMとCD-RのWドライブ化と、HDDを活かす方向でやってみました。
SCSIを認識させないといけないわけですが、Windows2000は一般的なSCSI機器ならわざわざドライバを組み込まなくても起動ディスク(4枚)でOKなようです。


で、起動ディスクを使ってインストールしてみたのですが、CD-ROMを認識しません。標準ドライバでは駄目なのかとTekram DC-390用のドライバを読み込ませましたが「CD-ROMが見つかりません」のまま。
結局、SCSIカードはIOのSC-PCIという別メーカー製品でして、SCSI-IDの見直しとSCSI機器をCD-R単体接続にしたら認識しました。
後は手順どおりにインストール。FDの起動ディスクでSCSI機器を認識させてインストールなんてことをやってると「そうそうこれこそWindowsのインストールだよな」とか思いましたw
先ずはインストール用のドライバを組み込んだFDを作ることからはじめるんですよね。CD入れておけば自動的に進んでいく今のインストール作業は楽だなー。


3号機と書いたけど、メインマシン(P4-630+20インチ液晶)、サブマシン(セレロン2G+16インチ液晶)に、ThinkpadX60)があるので稼動マシンとしては4台目なんだよなー。1部屋に1台になってきたな。