R4って何? その3

googleで「DS R4」と検索するとこのHPがトップに…エェー?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…ビビってます。もはや何のサイトかわかりません。(ただの日記です)


ネット巡回していたらR4の丁寧な解説をされているサイトがありました。
初心者からの「動かない!」「教えて!」のコメントが果てしなく続いてました。管理人さんは丁寧に対応されていましたが、見ていてげんなり…
そこをひとしきり読んで思ったこと…「初心者は中国語版は買うな!」
「中国版kernelが落とせない」だの「DS_MENU.DATが見つからない」だの、起動することすらできないという質問多数。
自力で解決できないなら買わないほうが無難。安くても使いこなせなければ意味なしですよ。
中国版も英語版も元のサイトは同じだと思うんだけどな…言語に対するイメージの問題だろうか?


「kernelをなんとかして探して落とせる」、「RARを解凍できる」、「Micro-SDをフォーマットしてルートにファイルをコピーできる」、「Micro-SDを最低2枚は持っていて両方を何度か試せる」、「日本語でおk」、程度は自分で何とかしましょう。
「子供のために買ったのですが、まったくわかりません」…orz
お母さん、何してるんだよ。あなたが勝手に使うのは知らないが子供に与えちゃ駄目でしょ。
「ただでゲームができるんだって!」的なところだけ聞いて買う人が多いんだろうな。
変なサイトからゲーム落としてきて、DSが壊れても自己責任なので購入先や任天堂に文句言わないようにね。
(DSにもPCで言うところのウイルスがあります。PCならリカバリできますがDSは個人では復活させるのは難しいです…と言っておく。)