子供は風邪の子

朝から「喉が痛い」と言ってちょっと元気がないなーと思っていたら少し熱がある。
今日は家に帰ることにしたが、かかりつけの小児科が午前中だけやっているそうなので見てもらうことにした。
病院について熱を計ると38.8度。それにお腹が痛いと泣き出した。
なので、インフルエンザ検査(鼻の奥に長い麺棒を突っ込む)、血液検査、浣腸、と痛いのを3連発。
「痛いの嫌ー!もう終わるのがええよー!」と泣いていたけど、実際にやられた後はけっこうサバサバしていた。
体調も幾分良くなってきたのか「もうおなか痛くない」で熱も少し下がった。検査の結果も特に異常は無いので風邪でしょう、とのこと。
甥っ子たちと目一杯遊んでちょっと疲れたのかも。


家へ帰ってきて吐いたので、お腹が痛いのは吐き気だったのかもしれない。
薬を飲んだら寝てしまった。