風呂のふた

家を建てたときから使っているシャッター式の風呂のふたがカビ&経年劣化でボロくなってきた。
年末から買い換えようと思っていたのだけど、折りたたみ式(屏風のような感じ)かフタ式(3分割の板状)で悩んでいた。
自分はフタ式が良かったのだけど1万円ぐらいする。折りたたみ式は5千円くらい。
さらにうちの風呂はちょっとサイズが変わっていて既製品ではぴったり合うサイズが少ない。
そんなこんなでそのままになっていたのだが、ホットカーペットを買ったついでに見てみるとけっこうサイズが豊富においてあった。


折りたたみ式が3780円。けっこう安い。まぁフタ式のを買っても倍の年数持つとは思えないしなぁ…
またしても安さに負けた。あぁ小市民。
で悩みに悩んで139*70cmを買った。既製品だと縦はこのへんまで。横は75cmのもあったがちょっとはみ出しそうだ。
で、帰ってきて風呂にフタしてみた。…微妙に小さい。ギリギリだった。
145*73cmぐらいがうちの風呂にぴったりなサイズ。既製品では多分無いサイズだなぁ。