suica購入 秋葉原から麹町へ

上京時にあると便利そうだと思ってアキバ駅前のコンビニでsuicaを買いました。
とりあえず使ってみたかったので普通の2000円のヤツ。
500円がカードの預り料みたいなもんで実質1500円分が使えます。不要になって返せば500円戻ってきます。
普段使ってる人から見れば「何を今更」でしょうけどね。自分の地元駅でもPiTaPa(後払い)が使えますし。


まぁ要するに電子マネーで、これを持ってると切符買う手間が省けます。
駅の自動改札で使う(ある部分に当てるだけ)と「ピピッ」と音がして通れます。乗車駅の記録がされるわけですな。
で、降りるときに自動改札で使うと、降車駅までの金額が自動的に引かれるわけです。改札機に料金と残額が表示されます。
財布や定期入れに入れたままで使えて、切符のように出して改札機に入れる必要無し。


使って見ると非常に便利です。うちのオクサンも感動してました。普段、電車を使わない地方者は買うといいよ。
残額が減ってくればチャージも可能。edyのようにコンビニで買い物も出来ます。
ただ普通suicaは落とすとどうにもならないので、今度はモバイルsuicaにしようかな。
携帯は対応してるので次回出張時前にクレジットカード作っておこう。予定無いけど…。