雪下ろし

朝起きると一面真っ白。今年はよく雪が降るなぁ。しかも2月に入ってから。
10cmほど積もったので雪だるまを作りました。がんばって3つも作ったw

ダルマ・ザビ。ザビ家の三男。坊やだからさ


陽が差して少しずつ雪が溶けてきました。
我が家は屋根の角度が急なのか、けっこうな雪の塊が滑り落ちてきます。
もともと雪が多い地域ではないので、設計時に考慮してなかったのですが、屋根から落ちた雪がちょうとカーポートに当たります。
ひとかたまりが10kg近い雪(溶けて水を含んでいる)が落ちてくると、かなりの衝撃です。
何回か前に降った雪でカーポートの一部が割れてしまいました。今日の雪で被害が拡大してました。
どさどさ落ちてきてカーポートに積もるので雪かきを始めました。
ところが、落ちてきた雪は自重でかたまって簡単には動きません。2階から水をかけてみたけど効果なし。
仕方ないので梯子を出してきてスコップで雪かき。
しかし水を含んでかたまった雪は重い…スコップで庭へ運んだけどこれは疲れる。寒いし重たい。
雪国の人は大変だ、こりゃ。
子供が雪だまをぶつけてくるのでそれを避けながらもくもくと雪かきをしました。あぁ疲れた。